CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

喜多方ドライブ&アクアリウム

昨年はこの第二週目に台風19号が来て、新潟は強風と川の増水だけでしたが、長野などでは甚大な被害が出ました。

今回の台風は戻っていってしまうくらいで本州には影響はあまりないものの島しょ部では記録的な豪雨になっているようですね。かなり遠くにある台風なのに昨日は新潟も台風並みの強風が吹き荒れていました。今日は風もおさまり天気は悪くないようです。

 

今朝の水槽の様子です。照明が落ちて水草の葉が閉じています。昨日は向きが乱れていましたが、きちんと整っていました。水草は夜育つのでシッカリ暗くすることも大切です。

 

f:id:golfgti05:20201011202005j:plain

 

今日は朝からドライブに出掛けました。このところ気温が低めでしたが、今日は夏日になったところが多かったようです。

 

f:id:golfgti05:20201011202008j:plain

 

国道49号線でドライブを楽しみ、10時前に喜多方入りしました。涼しくなるとラーメンが更に美味しくなります。

 

f:id:golfgti05:20201011202140j:plain

 

今日は坂内食堂で肉そば大盛を食しました♪。

坂内食堂のラーメンは佐野ラーメンと似ていて塩ラーメンにほんのりしょう油と言った感じで飽きが来ない味ですが、出汁味、塩味はシッカリとあり、これまたしっかり味の付いたチャーシューと麺を食べると止まらなくなりますね。

禁煙してから、出汁味を以前より感じます。前は塩味が強いなと思いましたが、今回は前より美味しく感じました。

これは食べ過ぎなので朝昼ご飯と言う事で二食分としました。去年は米沢ラーメンも行っています。今年も1軒行きたいところがあるので、来週にでも出かけようと思います。あと行っておきたいのは白河ラーメンですね。

ラーメンを食べてから会津若松駅前で偶然見つけたアクアリウムショップアミーゴに立ち寄りました。いくつか備品を購入して新潟に戻ります。帰りも国道49号線は快走でした。新潟に戻ってから、時間が早かったのでアクアリウムショップをハシゴしてきました。

横須賀にいる時は近所のアクアリウムショップやかねだい横浜店、伊勢原店など大きなお店があり、ドライブのついでに立ち寄っていましたが、新潟にもアミーゴをはじめとして何軒かお店が見つかりました。これからはドライブコースになりそうです。

 

f:id:golfgti05:20201011202011j:plain

 

特に買うものも無かったのですが、欲しいお魚がいたのでついうっかり買ってしまいました。。。

 

f:id:golfgti05:20201011202014j:plain

 

帰宅時の水草水槽です。ライトも付いて、CO2も稼働していましたが、予想外に室温が30℃近くまで上がっていて、クーラーが稼働していました。水槽台を閉めていたので、温度が下がっておらず、水温は29℃位でした。

 

f:id:golfgti05:20201011202018j:plain

 

注水して2日経ったので一応水質を確認しておきました。今のところ問題は無さそうです。

 

f:id:golfgti05:20201011202022j:plain

 

と言う訳で水替えもせず、購入してきたミクロラスボラsp.ハナビを今日購入してきたスドーのサテライトを使って水合わせしてから投入しました。

熱帯魚ショップでは1軒売っていましたが、入荷したてでトリートメント中でした。何故か後で行ってみたホームセンターのアクアリウムコーナーで売っていました。立ち上がっていないうちに大量投入は非常に危険ですが、吉と出るか凶と出るか・・・。

群馬にある日本一?のアクアリウムショップチャームさんでもミクロラスボラsp.ハナビの取り扱いが今は無くなっていて、偶然見かけてしまったので衝動買いでした。

 

f:id:golfgti05:20201011202026p:plain

 

今日は28.4km/Lとまあまあな燃費でした。明日は水槽に注水して3日目なので水替えしなくてはなりません。

プライバシーポリシー