CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

代休

今日は先日の日曜出勤の代休を取りました。色々忙しかったので代休を取るのは微妙でしたが、あと2日出勤するのが辛くなってきたので休ませて頂きました。

 

f:id:golfgti05:20210930190943j:plain

 

ゆっくり目に起きて、喜多方ラーメンを食しにドライブに出掛けます。途中五泉市に新しく出来る交流拠点複合施設ラポルテ五泉です。もうオープンしているかと思いきや、まだ工事中で10月2日オープンだそうです。

 

f:id:golfgti05:20210930190945j:plain

 

平日で空いている国道49号線と一般道で喜多方に到着です。今日は坂内食堂さんが定休日で新規開拓、喜一さんにしました。お店がラーメン屋さんとは思えずカフェのようです。

 

f:id:golfgti05:20210930190947j:plain

 

塩(Sio)ラーメン押しのようですが、とりあえず熟成しょうゆチャーシュー麵大盛にしました。

 

f:id:golfgti05:20210930190950j:plain

 

一口サイズのチャーシューがいっぱいです。麺は喜多方ラーメンらしい製麺所の麺ですが、スープはうまみがたっぷりです。チャーシューも臭みが全くなく、優しい味でとても美味しかったです。そういえば坂内食堂のチャーシューも形は似ていますが、あちらはワイルドな香りが若干残っています。こちらはとても丁寧な調理をされているように感じられました。気付いたらスープを飲み干す勢いでした。次は是非塩も食べてみたいと思います。

緊急事態宣言やまん延防止法等重点措置が全て解除されるので、また以前のように混雑すると近付き難くなりますが・・・。

 

f:id:golfgti05:20210930190952j:plain

 

新潟に戻り、また弥彦神社へ立ち寄りました。今日はさすがに参拝する人は少なかったです。途中iPhoneに届く会社メールが気になりコンビニに何度か寄り道するなど、やっぱり無理して出勤した方が良かったかもと思いながら帰路へ付きました。。。

 

f:id:golfgti05:20210930190954j:plain

 

台風16号の影響はここ新潟ではほとんど無さそうで良かったです。

 

f:id:golfgti05:20210930190957j:plain

 

途中アクアリウムショップに立ち寄り侘び草を購入しました。ADAの侘び草「かれん」です。昨年アクアリウムを再開した際に3つ侘び草を投入しましたが、その際は有茎草Mix2つとクリプトMixで9cmの大きさでしたが、水草が蔓延ってスペースが少ないので6.5cmと小さめな「かれん」にしました。

侘び草は水上葉なので、水中葉への移行もスムーズです。どんな水中葉を展開するのか、お楽しみなところも侘び草の良さだと思います。

 

f:id:golfgti05:20210930190959j:plain

 

これは右側に植えた有茎草Mixのベース。ベースだけになって周囲に有茎草が生えており、このベースには水草が無い状態になってしまったので、取り出しました。一年ほど経ってもしっかり形を保っていました。

 

f:id:golfgti05:20210930191001j:plain

 

取り出したスペースにかれんを埋めました。早速アルジーライムシュリンプがたくさん寄って来ました。エビは新しい物が入るとすぐに近づいてきます。

 

f:id:golfgti05:20210930191004j:plain

 

左側の有茎草Mixはいまだに密集して生えています。右側も水中葉化して再び密集してくれると良いのですが。

プライバシーポリシー