CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無事帰宅

今日も昼ご飯を食べてコーヒーを飲んで出発です。今日は父親手作りの桐生名物のソースかつ丼でした。さらに昨日道の駅たぬまで買ってきた栃木和牛入りメンチカツ1個入り。タレに付けたヒレカツとメンチカツは美味でした。 実家を出発して気付きましたが、普…

アクア サマータイヤへ交換

週明けから春の陽気で最高気温は4月並みとの天気予報で、最低気温もマイナスの予報が無く、降雪、積雪、凍結の心配は無くなりました。アクアのスタッドレスタイヤをサマータイヤへ交換する作業を若干お手伝いしました。 アクアのラゲッジルームはさすがにト…

馴染みのお店

今日の夕食は昼食のいづるやさんのお蕎麦が消化しきれていませんが、ガッツリ焼き肉です。。。 広沢町の国道50号線沿いにある朝鮮飯店です。年末年始も来ていました。タッチパネルへの注文に抵抗を覚えましたが、慣れたら問題ありません。このお店でも値上げ…

出流山の蕎麦

今日はかなり久々に出流山 満願寺の門前にあるお蕎麦屋さんへ出掛けて来ました。今日はアクアではなく、父親の運転するゴルフRです。 途中には石灰工場が広がっており、山々が切り取られ凄い景色のところがあります。もうかれこれ30年位前になりますが、祖父…

ニューアクア走行

今日母親のお迎えで片道15分ほどドライブしてきました。やはりパワー感が今までよりもあって余裕があります。ですが、モーター領域が広くなり、その分高い速度域でエンジンが始動した際のトルク変動が大きく感じられます。 三気筒のエンジンは低音を強調して…

門柱灯、ポーチライト点灯確認

暗くなったので交換したエクステリアライトの点灯状態を確認します。 オーデリックの門柱灯 OG554457RはFL15形相当の直管形LEDですが、蛍光灯よりも若干指向性があって拡散が狭いようですが、明るさは特に問題無いようです。蛍光灯よりも眩しさを感じますが…

ニューアクア内装他

まだあまり見ることが出来ていませんが、ぱっと見で気付いた主に内装の良いところ、悪いところです。 ラゲッジスペースはそこそこの広さと深さですが、このトノカバーはオプションでした。一般的には不要なんでしょうね。実家では長靴など家庭菜園グッズが収…

CT200h洗車

エクステリアライトをDIY交換した後、昼食を食べて一休みしたら今度はCT200hの洗車です。 高速道路を走行してきたので融雪剤がボディーを覆っているような状態です。正月に施工したメンテナンスクリーナーの撥水効果も無くなりつつあるので再施工します。 そ…

門柱灯、ポーチライトDIY交換

今日は平日休みなので何だか調子が狂いますが、朝から門柱灯を交換します。 交換前はナショナルの門柱灯でFL15タイプの蛍光灯です。20年以上使われています。年末の大掃除でカバーのネジを壊してしまったそうで水分などが入ると危ないので使用できなくなって…

帰省

今日は天皇誕生日の休日で明日金曜日は有休を頂き、四連休にしたので実家へ帰省します。 いつも通り新潟ふるさと村でお土産を購入して北陸道へ。 昼食は途中のPAで背脂ラーメンです。スープが魚介系なので見た目ほどコッテリではなく、スルッと食べられちゃ…

積雪

今日は昼から雪が降り始め、夕方から強くなりあっという間に積もりました。積雪が多いところで10センチ位でしょうか。低気圧の通過の後は毎回雪が降ります。 これ位の雪であれば道路や歩道の雪もすぐに溶けますので支障はありません。夜になって雪は続いてい…

超湿雪・・・

昨日は買い物ついでにポッポ焼きを購入しました。 新潟でも下越地方でメジャーで薄力粉、黒砂糖、水、炭酸、ミョウバンとシンプルな蒸しパン風のお菓子です。10本購入して400円とリーズナブルです。アツアツのうちに3本食べて家に持ち帰ってからまた食べて当…

時々雪

昨日、今日と少しですが雪が降りました。今朝は気温がマイナスになり、サラサラの雪が数センチですが積もっていました。 明日は一年振りの人間ドックです。昨年も同じような時期に受けていましたが、歯根嚢胞の手術前の人間ドックでした。今年は歯根嚢胞が完…

湿雪

今日も飽きずにグランデコへ向かいます。昨夜は疲れが溜まっているので、温泉でも行こうかと考えていましたが、寝る前にやっぱり行く事にしました。朝目覚まし無しで目が覚めてしまいました。 今朝は気温がマイナス3℃ほどになり、フロントガラスがガチガチに…

明日も

今日は青空が出て気温も9℃くらいと高くなりました。午前中は買い物に出掛け、午後は整体に行ってきました。 明日もスノーボードに出掛けようと思い、仕事の休憩時間に湯沢方面のスキー場もチェックしていましたが、そう言えばナビ画面が修理中でした・・・。…

南岸低気圧

昨日は関東でも雪が降りましたが、新潟も昼前から雪でした。しかし南岸低気圧による雪なので、過ぎてしまうと上空が暖気に入れ替わり午後からは雨になりました。 先日の大雪も道路はもちろん陽当たりの良いところは雪が消えました。 この南岸低気圧ですが、…

神雪

今日もスノーボードへ出掛けます。朝6時半ごろ出発です。昨夜は強い雪が降っていましたので、今朝は積もるかと思いましたが、それ程降らなかったらしくCTには数センチ積もっていただけでした。 溶けかけて重い雪ですが、この先しばらくは降雪の予報は無いの…

プライバシーポリシー