CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

湿雪

今日も飽きずにグランデコへ向かいます。昨夜は疲れが溜まっているので、温泉でも行こうかと考えていましたが、寝る前にやっぱり行く事にしました。朝目覚まし無しで目が覚めてしまいました。

今朝は気温がマイナス3℃ほどになり、フロントガラスがガチガチに凍っていて、ガラコの解氷スプレーを使いました。一瞬で溶けますが、ワイパーを作動させてしばらくするとまた白く凍ります。それも暖房で温まると溶けてクリアになりました。

 

 

新津ICと安田ICの途中にある跨道橋ですが、見た目に左側が切れています。どこかで見覚えがあるなぁと思っていたら、「山さいがねが」のミニレポに出ていた一般県道188号五泉安田線の未整バイパスでした。記事が公開されたのは今から10年ほど前ですが、記事の写真のまま、つまり未だに未整道、これからも永遠に未整道な気がします。

というのも近くに県道41号線があるので、そんなに橋を架ける必要もなく、整備されずこのままの風景が続くのではないかと思います。こういう跨道橋、全国に無数にありそうです。

 

 

最近の暖かさで道路は凍結の心配もなく、磐梯山SAに到着です。この冬初めてここから磐梯山を拝めました。途中は濃い霧でしたが、この辺に来たら晴れました。

 

 

ずっと雪は無いと思いきやグランデコへのアクセス道路は真っ白でした。少し溶けかけのところでは少し滑る挙動が出ます。ゆっくり滑り出すので安心感が高いです。

 

 

朝のうちは太陽が出ていましたが、すぐに曇り空になりました。朝は暑い位でしたが、これ位がちょうど良いです。これでもネックウォーマーは必要なく、少し滑ると暑くなる感じです。雪質は少し溶けかけた湿った雪で重いです。

前回の雪が良すぎたので、今日は来なければ良かったかもしれないと、はじめ思っていました。雪が重く、足が疲れるので気持ち良くないような気がしましたが、すぐに慣れて楽しくなりました。

 

 

今日は少し混んでいたので、混まないうちに早めに昼食を済ませます。今日はソースカツ丼です。

 

 

午後もこんな感じで上空が曇っていて、このまま晴れる事はありませんでした。太陽が出なかったのであまりベチャベチャにならず良かったです。

 

 

帰りはいつも通り甘い物とコーヒーで一休みしてから着替えます。

 

 

駐車場の雪はほとんど溶けてしまいました。雪があった方がブーツが汚れなくて良いのですが。14時で上がろうとしていましたが、結局15時頃まで滑り、15:30頃に帰路につきました。帰りは喜多方経由、会津坂下ICから磐越道で帰宅しました。

良い雪もしばらく期待できなそうですが、再来週は実家へ帰省するので、来週は行くか悩みどころです。天気を見ながら雪が良さそうなら来週も行く方向で調整したいと思います。

プライバシーポリシー