CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

神雪

今日もスノーボードへ出掛けます。朝6時半ごろ出発です。昨夜は強い雪が降っていましたので、今朝は積もるかと思いましたが、それ程降らなかったらしくCTには数センチ積もっていただけでした。

 

 

溶けかけて重い雪ですが、この先しばらくは降雪の予報は無いので、もしかすると最後の雪かもしれません。降り過ぎるのもイヤですが、この季節が過ぎてしまうのも寂しい気分ですが、束の間のスノボハイシーズンを楽しみたいと思います。

 

 

途中、津川から先は雪が降っていましたが、磐越道は積雪はありませんでした。猪苗代磐梯高原ICを下りて少し山に入ると路面は白くなりました。グランデコへのアクセス道路はいつも通り真っ白です。

 

 

到着しました。気温はマイナス3℃位ですが、晴れて太陽が出ているのでそれ程の寒さは感じません。雪質が駐車場の時点でもとにかく最高です。歩くとギュッ、ギュッと音がするようなサラサラの雪です。

 

 

ゲレンデの雪も最高でした。ガリガリのところもあまりなく、軽い雪なので気持ち良いです。ワックスは2回目ですが、滑りは悪くなく性能を維持出来ています。次回は厚塗りになってしまったところを平らに均して滑走ワックスだけ再施工したいと思います。

 

 

昼食は再びカツカレーです。安定の美味しさです。今日のリフト券は神雪でした。今日はまさに神雪です。

 

 

そう言えば今年からゴンドラに乗る時にはスノーボードの場合、エッジカバーを取り付けます。窓がエッジで傷だらけなので、傷防止の為だと思います。ゴンドラのスポンサーは第一生命さんです。

 

 

今日は疲れを感じたので14時半頃に上がりました。さすがに1月から毎週出掛けているのでくたびれてきたようです・・・。

 

 

スノボ帰りの定番、マリオンのクレープです。今日はチョコカスタードにしましたが、ホイップクリームが苦手な事を忘れていました。やっぱり鉄板で焼くチョコチーズが一番好きかもしれません。好きと言えば、スノボのブーツを脱いだ瞬間の解放感も大好きです。心地よい疲れの中、着替えて帰路につきます。

 

 

雲が晴れて磐梯山が見えました。こちら側は裏磐梯ですが、今年の終わりにはアルツ磐梯と猫魔スキー場がリフトで接続されるそうです。珍しく新規にリフトを建設するそうです。私がスキーを始めた頃までは建設ラッシュだったと思いますが、今は休止はあっても新設はなかなか珍しいと思います。グランデコは第4リフトが休止中ですが、勿体ないですね。これからインバウンド復活で再び流行ると思うのですが。

 

 

帰りに桧原湖を見てみました。ワカサギ釣りの小屋が点在しています。小学生の頃父親に赤城山の大沼へワカサギ釣りに連れていってもらっていました。その頃を思い出しました。まだスタッドレスタイヤでは無く、スパイクタイヤでした。

 

 

今日はスキー場にいる間は少し雪が降りましたが、その後は良い天気でした。今日も喜多方へ下りて会津坂下ICから磐越道に乗りましたが、日も伸びて明るいうちに新潟に入りました。先週はこのあたりから先は雪が降り真っ暗でした。

天気予報を見るとまだ最低気温が低い日が続きますが、先日のような強烈な寒波はもう今シーズンは無いようです。この先雪の日が少なくなり、気温が高くなると今日のような良質な雪は最後かもしれません。凍てつく冬が名残惜しいですが、春が着実に近付いてきているようですね。

プライバシーポリシー