CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

今日もグランデコへ

昨夜は寝てすぐに緊急地震速報が鳴り響き、大きな揺れに目が覚めました。ここ新潟は震度4でしたが、間もなく10年前になるあの震災を思わせるような長い地震でした。

ちょっと恐ろしくなりながらテレビをつけてとりあえず津波の心配がない事を確認して再び就寝しました。

私の3.11は親知らずです。

忘れるなと言わんばかりのタイミングで起こった今回の地震。少し忘れかけていた記憶でした。そんなことを思い出しながら昨日のスノボの疲れで知人からのメールにも気付かず再び深い眠りにつきました。

今朝は5時台に起きて連日のスノーボードに出掛けます。

坐骨神経痛への影響もあまりなく、疲れもそれ程ありません。来週末は実家への帰省を予定しており行けない事もあり、今日も行くことにしました。

日曜日の朝はいつもクルマが少ないのですが、いつにも増してクルマが少ないようです。

 

f:id:golfgti05:20210214190710j:plain

 

今日は昨日の疲れか朝からお腹が減ったので阿賀野川SAで朝食です。

 

f:id:golfgti05:20210214190712j:plain

 

地震の影響か磐越道もやけに空いていました。出発した時には猪苗代磐梯ICから先が通行止めだったこともあるのかもしれません。今日もこの先で白くなっており霧が掛かっています。

 

f:id:golfgti05:20210214190715j:plain

 

霧の中は気温がマイナス4℃位で低く、木々には霧氷のように霜が付いていてキレイです。

 

f:id:golfgti05:20210214190718j:plain

 

磐梯山へ近づき標高が高くなると霧は消えました。

 

f:id:golfgti05:20210214190722j:plain

 

磐梯山はクッキリキレイです。今日も天気が良さそうです。グランデコは磐梯山では無く、この裏側の西吾妻山の近くにあります。西吾妻山では無く違う山でしたが、忘れました。

 

f:id:golfgti05:20210214190745j:plain

 

9時半ごろ到着して滑走開始です。かなり空いていて、今日は第一駐車場でした。昨日の混雑がウソのようです。昨日ほど快晴では無く、このように曇りがちです。

 

f:id:golfgti05:20210214190750j:plain

 

晴れ間の当然あり、暖かいです。昨日の暑さがあったので薄着にして正解でした。やはり地震の影響もあるのか、昨日の半分も人がいません。このように誰もいないゲレンデもある位です。

 

f:id:golfgti05:20210214190748j:plain

 

今日は早めに昼食を済ませます。レストハウスもガラガラでした。スクオム(スクランブルオムレツ)を食べました。

 

f:id:golfgti05:20210214190753j:plain

 

午後になるとより一層人が少なくなり、足も痛くなってきたので、早めに切り上げる事にしました。暖かさで雪も重く、ボードが滑りません。13時過ぎに下りました。筋肉痛はこの歳になると遅れてやってくるようで、昨日の痛みが足に来ました。。。

 

f:id:golfgti05:20210214190756j:plain

 

マリオンのクレープで糖分補給です。疲れが吹き飛びますね。

 

f:id:golfgti05:20210214190726j:plain

 

駐車場の雪はかなり融けていて水が浮いていました。

 

f:id:golfgti05:20210214190729j:plain

 

まだ帰っている人は少ないようでしたが、登山から戻る人が結構いました。ゲレンデに人が少ないのも納得です。平日に来たようなガラガラな雰囲気は何だか寂しい感じでした。CTは連日の走行でかなり汚れています・・・。

ゆっくり着替えてお茶を飲んでからグランデコを後にします。

 

f:id:golfgti05:20210214190732j:plain

 

帰路はほとんど積雪は無く、一部だけこんな感じで積雪の残りがありますが、ごく僅かです。

 

f:id:golfgti05:20210214190735j:plain

 

道の駅裏磐梯からグランデコ方面を見ましたが、山の裏側になるようです。手前の白い平らなところは全面結氷した桧原湖です。ワカサギ釣り客がたくさんいます。

 

f:id:golfgti05:20210214190738j:plain

 

今日は時間が早いので国道49号線で3時間掛けて帰りました。飯豊連峰は白く輝いていました。

 

f:id:golfgti05:20210214190742j:plain

 

無事帰宅しました。帰りにスタンドに寄って洗車機に入れたかったのですが、大混雑で諦めました。明日は強い雨が降るようなので、多少汚れは落ちますし、来週実家で洗車したいと思います。

今シーズン初にして二日連続のスノボは疲れましたが、満足です。坐骨神経痛が改善してくれると言う事無いのですが、地道にストレッチや筋トレを続けたいと思います。

プライバシーポリシー