CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

最後の?スノボとタイヤ交換

今日も残り少ないスキー場の雪を惜しみつつスノーボードへ出掛けました。

 

f:id:golfgti05:20200404184914j:plain

 

磐越道の磐梯山SAから望む磐梯山は雪がかなり少なくなりました。裏磐梯のスキー場の雪と比例しているかのようです。

 

f:id:golfgti05:20200404184917j:plain

 

先週は雪景色だった磐梯山SAにも全く雪が無くなりました。

 

f:id:golfgti05:20200404184922j:plain

 

グランデコスノーリゾートへ到着。9時過ぎの到着でしたが、駐車場には先週の半分くらいしかクルマがありませんでした。やはり4月に入るとお客さんも減りますね。新型コロナウイルスの影響は以前からあって3月も少なめでしたが、その半分以下しかお客さんがいませんでした。雪の量もかなり減っています。。。

 

f:id:golfgti05:20200404184925j:plain

 

ゴンドラリフトで上がっていく間もゲレンデの雪の少なさが感じられました。あと少しで一気に地面が出てきそうです。

 

f:id:golfgti05:20200404184928j:plain

 

上級者コースも真ん中は地面が見えています。この時期の雪の表面には雪が溶けた地表から舞った土埃や黄砂が付いて、ボードの滑りを悪くします。

 

f:id:golfgti05:20200404184931j:plain

 

それでも山頂近くはまだ雪の量もあり、全く問題なく滑ることが出来ます。

 

f:id:golfgti05:20200404184935j:plain

 

雪質は当然ザラメ雪ですが、スピードが乗らない分、滑りやすくエッジも引っ掛かりにくいので転倒することもありません。これはこれで気持ちいいです。

 

f:id:golfgti05:20200404184939j:plain

 

熊笹も顔を出し始め、これから芽吹きの季節になりますね。気温がかなり高く滑っていて暑い位です。午前中はほとんど休みなく同じコースを滑っていました。

 

f:id:golfgti05:20200404184943j:plain

 

早めに昼食を食べました。今日はメンチカツカレー。食事の選択肢がそれ程無いので、今シーズン通ってほとんどのメニューをコンプリートしてしまいました。。。

 

f:id:golfgti05:20200404184947j:plain

 

午後になると暖かさで水が浮いて来ました。お客さんも少なく、寂しい感じなので、早めに切り上げて昼過ぎに上がりました。

 

f:id:golfgti05:20200404184953j:plain

 

この時間帯でも既に帰っているお客さんが多かったです。この雪質ではゲレンデにも変化が無くつまらないと感じるかもしれません。

 

f:id:golfgti05:20200404184956j:plain

 

駐車場の気温は15℃もありました。。。着替えている間も汗ばむくらいでした。

 

f:id:golfgti05:20200404184959j:plain

 

帰りはいつも通り一般道でドライブを楽しみます。国道459号線の雪もかなり少なくなりました。

 

f:id:golfgti05:20200404185004j:plain

 

国道49号線から見える飯豊山はまだ真っ白です。この白さもあと少しで少なくなっていくと思います。

 

f:id:golfgti05:20200404185011j:plain

 

早めに帰宅して、スタッドレスタイヤをサマータイヤへ交換します。今日はスノボを遅くまで楽しんで帰宅するつもりでしたが、明日は天気が崩れて雨の予報だったので早上がりしてみました。

ちなみに昨年11月30日にスタッドレスタイヤに交換していますので、4か月ほどの使用期間でした。

 

f:id:golfgti05:20200404185008j:plain

 

1時間ほど掛かり交換が完了しました。インパクトレンチが大活躍で交換には慣れましたが、やはりジャッキアップが面倒ですね。車両に搭載されたパンタグラフジャッキではなく、別のものを次の冬の前に準備しようと思います。ボルトを緩める時にはインパクトレンチを使いますが、締める時には手締めのレンチとトルクレンチを使用します。

 

f:id:golfgti05:20200404185016j:plain

 

取り外したブリザックVRX2。フロント側は思いのほか減っていました。距離をかなり走ったので仕方ありませんが、この分だと3年持つかどうか・・・。次のシーズンではリアに充てるので2シーズンで終了してしまうことは無いハズです。。。

 

f:id:golfgti05:20200404185019j:plain

 

交換を終えて、近所をドライブしてきました。スタッドレスと比べるとロードノイズの質が変わり、低めのロードノイズを感じました。スタッドレスは独特の高音のノイズがあって、滑らかな舗装面で響きますが、レグノだとほぼ感じない代わりに、音量は少し大きめに感じました。

直進安定性はレグノの方がかなりいいです。もちろん転がり抵抗も小さくなるようで、やっぱりサマータイヤの方が走りやすいです。今年家の近所で活躍したのはたった1回きりでした。スキー場へ出かける際に何度か活躍しましたが、それでも少ないですね。

来年は活躍することを期待して、タイヤ置き場へ仕舞いました。

プライバシーポリシー