CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

スタッドレスタイヤに交換&トキみ~て

来週頃まではまだ雨マークが並ぶ天気予報ですが、再来週は雪マークが並び始めましたのでスタッドレスタイヤへ交換します。

昨年は交換してからスキー場へ行くとき以外に全く活躍しませんでしたが、今年は役に立ってくれる事を楽しみに交換します。

 

f:id:golfgti05:20201205202039j:plain

 

今年は4月4日に夏タイヤに交換していましたので、4カ月間純正ホイール&レグノはお休みです。

 

f:id:golfgti05:20201205202043j:plain

 

電動インパクトレンチと純正車載レンチ、トルクレンチと今回より追加した油圧パンタジャッキ。充実しました。

 

f:id:golfgti05:20201205202046j:plain

 

手回しの純正車載ジャッキと比べると確かに楽です。最初リリースバルブを十分に閉めておらず、ある一定の高さから上がらなくて焦りました。きちんとチェックしてから作業しないといけませんね。

 

f:id:golfgti05:20201205202048j:plain

 

前輪に持ってくる昨年後輪だったブリザックVRX2です。プラットフォームまであまり高さが無く、今年どこまで減るのかちょっと心配ですね。。。

 

f:id:golfgti05:20201205202051j:plain

 

こちらは夏タイヤのレグノGR-XI。2年目ですが前輪側はそこそこ減っています。

 

f:id:golfgti05:20201205202055j:plain

 

1時間ほどで4本交換完了しました。タイヤコートしておきましたが、この後雨に降られました。。。

 

f:id:golfgti05:20201205202058j:plain

 

交換が完了したところで慣らし運転です。タイヤはとっくに慣らしは終わっていますが、ドライバーの慣らし運転ですね・・・。

 

f:id:golfgti05:20201205202101j:plain

 

上越の無印にでもまた行こうかと思いましたが、時間が遅いので長岡あたりで戻ります。

 

f:id:golfgti05:20201205202105j:plain

 

長岡市トキと自然の学習館(トキみ〜て)に行ってきました。トキは初めて見ました。

 

f:id:golfgti05:20201205202108j:plain

 

こんなに間近で見る事が出来ると思っていませんでした。

 

f:id:golfgti05:20201205202111j:plain

 

新潟には日本に来る白鳥の1/4が来ていると言いますが、トキもいたらこの時期の田んぼはより賑やかだったかもしれませんね。薄っすらトキ色でキレイな鳥でした。

 

f:id:golfgti05:20201205202113j:plain

 

廃校を活用した施設になっていて、校舎の二階は寺泊民俗資料館になっています。

もうすっかり雨に降られてしまいました。久々のスタッドレスタイヤはサマータイヤよりも当たりがしなやかで静かです。独特のパターンノイズはありますが、ステアリングも滑らかで走行抵抗もそれ程無く、悪くありません。

プライバシーポリシー