CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

サマータイヤに交換

今日は朝からスタッドレスタイヤをサマータイヤへ交換します。

昨年は4月4日に交換していますので、1週間ほど早い交換となりました。昨年は3月29日でも南岸低気圧の影響で山間部には雪が降り、新雪のゲレンデを楽しみましたが、今年はもう降らないようです。坐骨神経痛が治らず、雪が降ってもスノボには行けそうにありませんが・・・。

年明けの大雪からしばらくの間大活躍したスタッドレスタイヤですが、2月以降はスノーボードに出掛けた時以外、ほとんど雪道や凍結路を走行することはありませんでした。

3月も下旬になると最低気温も高くなってくるので、凍結もありませんし、降雪ももう無いと思います。

 

f:id:golfgti05:20210327183826j:plain

 

いつもの通り、タイヤ置き場からサマータイヤを出してきて、交換作業します。油圧ジャッキやインパクトレンチのお陰で作業は随分と楽になりました。

 

f:id:golfgti05:20210327183830j:plain

 

二年目のスタッドレスタイヤですが、走行距離が長い為、プラットフォームまでもう少しです。3年目の来シーズンには使い切るような感じになりそうです。

 

f:id:golfgti05:20210327183833j:plain

 

ついでにクリーンエアフィルターも交換しました。こちらはディーラーで装着してもらったクリーンエアフィルターです。虫などが付着していますが、それ程汚れていませんし、ニオイも特に気になりませんでした。

 

f:id:golfgti05:20210327183836j:plain

 

忘れていましたが、ワサビディールを取り付けてありました。新しいフィルターへ移設しました。

 

f:id:golfgti05:20210327183839j:plain

 

4本1時間ちょっとで交換完了しました。

 

f:id:golfgti05:20210327183842j:plain

 

久々の純正ホイールです。タイヤコートも施工しておきました。サマータイヤのREGONO GR-XI2年経ち、3年目になります。走行距離が多いので、こちらも残り溝がそれなりに減っています。今年は車検ですが、それまでは持ちそうです。

 

f:id:golfgti05:20210327183846j:plain

 

交換後はドライブに出掛けて来ました。走り始めて感じたのはロードノイズの多さ。スタッドレスタイヤは特有のパターンノイズがありますが、それ以外のノイズは小さめでした。上越まで行き、国道253号線で十日町へ向かいます。

 

f:id:golfgti05:20210327183851j:plain

 

途中はまだ雪が残っています。ですが、先日よりもかなり減りました。「雪消え」が近いですね。

スタッドレスタイヤと比べてロードノイズは大きいものの、コーナリングやブレーキング、直進安定性などの運動性能はやっぱりサマータイヤの方が高いですね。転がり抵抗も低く、燃費も良くなります。ドライブに良い季節になりますね。

プライバシーポリシー