CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

サマータイヤへ交換

今朝は朝遅めに起きてまずはリビングのラグを真冬使用のNウォームWスーパーのラグから夏仕様の平織のラグへ交換しました。まだ半袖など夏物を出すのは早いのでとりあえずダウンなどの上着を仕舞ったり衣替えも少しやりました。

その後はCT200hのタイヤ交換です。昨日今シーズンラストのスノーボードに行きましたのでスタッドレスタイヤは不要です。

そう言えば明日からのグランデコスノーリゾートはゴンドラと第3クワッドリフトのみの営業となり、レストランはゴンドラ頂上駅のBunaBunaのみの営業となるそうです。

昨日のお客さんの少なさを見たらこれで十分だと思います。一応営業期間はシーズン当初は4月21日までとありましたが、日向のゲレンデの雪の量を見ると来週まで持つかどうかという感じだったと思います。

 

 

今シーズンも活躍してくれたブリヂストン ブリザックVRX3です。シャバシャバの雪には弱いですが、氷やサラサラ雪には強く桧原湖畔の凍結路も安心して走行出来ました。

そう言えば今シーズンは高速道路で雪道というのはあまりなかったような気がします。

 

 

CT200hのリアサスペンションはダブルウィッシュボーンです。トレーリングアームがあり、奥にはブッシュやスプリングなどが見えていますが、サブフレームを介してボディーに止まっていて、何だかダブルウィッシュボーンには見えません。ストロークもそれ程確保されている感じがしないので、結局半独立懸架のトーションビーム式とあまり変わらないような・・・。とはいえわざわざこのサスペンションに設計変更してまで足回りを良くしようとしているので、トーションビーム式よりも性能は高いはずです。

LBXのFFはトーションビーム式でシンプル低コストなサスペンションですが、ネガは無いのか気になっています。

 

 

4本1時間程度で終わりました。ヨコハマタイヤ ADVAN dB V552はまだ山もたくさん残っているので、LBXの納車まで十分持ちます。モデルチェンジしたV553が出ました。いずれ交換する時にはV553にしたいと思います。

今回の交換で気付きましたが、フロントサスペンションは劣化が激しく、ダンパーのオイルも若干漏れたような形跡が・・・。バンプラバーも切れていたり満身創痍な状態です。LBXの納車までまだしばらく掛かるので、修理をした方が良いのものか悩みどころです。今のところ異音がするくらいでこれは以前から変わらない症状なので酷くなるようならダンパーやブッシュの交換をしたいと思います。

 

 

交換後は試運転ドライブです。やっぱりスタッドレスタイヤよりも空走感があって走行抵抗が小さい事がすぐに分かります。

 

 

朝食抜きでタイヤ交換したので、昼食は燕の鬼にぼさんで鬼じろうを食べました。デフォルトの量で十分どころか満腹になりました。チャーシューもスープに沈んでいますが、5枚くらい入っていて脂身が多い部位だったので食べ応え抜群でした。

 

 

昼食後は何となくドライブがしたかったので長岡から栃尾方面へ向かい国道290号線を北上しました。

 

 

粟ヶ岳も黒い部分が増えてきました。5月頃までは雪があるそうです。今シーズンも一度は登るつもりですが、まだ登るには早いですね。

 

 

昨日はスノーボードに出掛け給油後平均燃費は21km/L位でしたが、サマータイヤへ交換し、しかも気温も高くなったので、燃費はあっという間に25.0km/Lになりました。

プライバシーポリシー