CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

シーズンラストのスノーボード

4月に入って最初の週末になりました。先週寝室のファンヒーターの灯油がちょうど終わったので片付けました。リビングのファンヒーターはまだ灯油が残っていますが、短時間しか使わず、なかなか減りません。

今朝も早めに起きましたが、寒くなく春になった実感があります。と言う訳で今日は今シーズン最後のスノーボードに出掛けます。

 

 

近くの山も雪が少なくなってきました。

 

 

磐越道もすっかり雪が消えました。冬場はクルマが少ないですが、今は春休みだからか朝からそこそこクルマがいます。

 

 

磐梯山SAで朝食を済ませました。先週同様、クルマが多かったです。表磐梯のスキー場の雪はほとんど消えています。

 

 

グランデコスノーリゾートに向かう道路の途中、猿がいました。5頭位いました。

 

 

9時過ぎにゲレンデへ到着しました。雪がかなり少なくなっていて、表面がこの時期特有ですが、黄砂や埃で汚れています。目の前のFall Lineは雪が無くクローズになっていますし、第一リフトも今シーズンの営業を終了しています。

朝は青空が出ていましたが、この後曇りになりました。

 

 

今日はバンクドスラロームの大会で参加者とギャラリーがたくさんいました。私も見学させてもらいました。

 

 

昼食は同じく唐揚げ定食ですが、1階のレストハウスは今シーズンの営業を終了しており、代わりに規模の小さな2階のレストラン雪花(せっか)が営業しています。メニューも少し少なくなっています。

 

 

4月上旬でゲレンデはギリギリ雪が残っている程度のところもあります。営業出来るのは来週頃が限界かもしれませんね。

 

 

山頂部も木の周りなどは雪解けしています。

 

 

雪質はもちろんザラメ雪で先週は気温が低かったので軽めでしたが、今日は重くて板が走りません。ワックスを最近掛け直していないので、余計に引っ掛かります。雪質もそうですが、雪の表面に埃や黄砂などがついているので滑りが悪く疲れます。

 

 

昼を過ぎると霧が出てきました。霧雨が降り始めました。14:30位でしたが、滑っている人がとても少なくなってきて、疲れもあったので上がる事にしました。

この時期の雪はやっぱりハイシーズンの雪とは違って滑っていてもあまり快適ではありません。

 

 

朝は今シーズン営業終了とあったクレープ屋さんが帰りに開いていました。メニューは少なくなっていて、鉄板で焼くタイプのクレープが無かったので、ブルーベリーチーズクリームを注文。甘さで疲れが癒されました。

 

 

帰りもどんより曇り空です。暑くて汗だくになると思いきや、薄着にしたので暑くもなく寒くもなくちょうど良かったです。しかし雪質やボードワックスの状態が悪く、前回をラストにしておけば良かったかもとちょっと後悔しましたが、滑るだけでなく、往復のドライブも含めて楽しめているので行って良かったです。

今シーズンも楽しめました。

 

 

帰りの国道459号線も日なたは雪がほとんどなく、ドライ路面でした。もう氷点下の気温は無いでしょうし、降雪も無いと思いますので、スタッドレスタイヤは不要だと思います。

 

 

喜多方へ下りてくると気温は16℃くらいになりました。私はどちらかというと夏よりも冬の方が好きなので、冬が終わってしまうのは新潟に来てから特に寂しいと感じます。でも夏山登山も趣味にすることが出来たので、これから雪が消えると登山が楽しみになります。

 

 

帰りは三宝亭で特製野菜味噌ラーメンと餃子を食べました。ガッツリでしたので、家に着いてからジョギングをして軽くスクワットもしました。更に最近お腹周りの緩みがあるので、腹筋も追加で習慣にすることにしています。

プライバシーポリシー