CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

今シーズン初スノボ

今日は今シーズン初のスノーボードに出掛けて来ました。

 

 

今日は昼過ぎから大雪の予報なので、天候が悪化するようなら早めに上がろうと思いつつ向かっていると、家の周りではまだ雪は降っていませんでしたが、津川あたりから白くなってきました。

 

 

しかし会津盆地に差し掛かると雪は無くなりました。雲も切れています。

 

 

しかし再び磐梯山SAまで来ると路面も真っ白になりました。ここで朝食を済ませます。今日はそこそこクルマがいました。

 

 

スキー場へのアクセス道路は凍っていました。とりあえずVRX3の得意な路面状態なので、トラクションコントロールもABSも介入することが無く走れます。

 

 

しばらく進むといつもは混雑しないところで渋滞しています。駐車場までまだ2キロ以上あるようなところです。

 

 

路面はこのようにツルツルで普通の靴で歩くのはかなり大変な状態です。登り坂で立ち往生しているクルマがいたようです。

 

 

渋滞が進み始めると前の方に2台登れなくなっているクルマがいました。何故ここで?という場所でしたが・・・。スキー場のスタッフが塩化カリウムを撒いていましたが、これでは逆効果と思います。気温がマイナスの時は表面の氷だけ溶けて余計ツルツルになります。砂が正解だと思います。

その証拠にここでは空転してトラクションコントロールが働きました。そう言えば前は滑りやすいところには砂が撒かれていて、帰りはそれが溶けてクルマが真っ黒になっていましたが、今日はあまり撒かれていなかったような・・気のせいかもしれませんが。

 

 

しばらく渋滞でタイムロスしました。30分位渋滞にハマっていた気がします・・・。

着替えていざゲレンデへ。10時くらいになってしまいました。

 

 

経営母体が変わったグランデコですが、外観はあまり変わっていません。

 

 

朝は晴れ間も出ていて、トレッキング用のメリノウールロングTシャツとパタゴニアのフリースR1エア・ジップネックのレイヤリングでは暑く感じる位でした。R1エアは見た目には薄くてアウターとして着ると風を通しますが、インナーとして着るとかなり暖かくなることが分かりました。

 

 

リフトは塗装が新しくなり、搬器もメンテナンスされたようです。スタッフも変わっているようですが、若い人が多くまだ慣れていない感じでした。

 

 

母体が変わってもコースは変わらないかと思いきや、少し変わっているような。

 

 

元々雪不足なのでまだコースも十分な整備状態ではないのかもしれません。

 

 

頂上では木に雪が着いてキレイでした。この辺は自然の作り出すものなので変わりませんね。

 

 

コースはこのようにボコボコ。良く言えば変化に富んだコースとも言えますが、悪く言えば整備が行き届いていないコース・・・。コースに特色を持たせたとあったので、これが演出だとすると求めていませんしイマイチに感じます。

林間コースは木立への衝突が危険なので、基本整地するのがセオリーだと思います。ここには初心者も入って来るコースなので、事故が起きなければ良いのですが。新雪であれば楽しいコースになると思います。

 

 

今日は三連休の中日なので、リフトも混雑、カフェテリアは長蛇の列。オペレーションが悪いのか混み過ぎてキャパオーバーなのか。昨シーズンまであったキッチンカーが無いので集中してしまっているようです。食事にありつくまで1時間以上も掛かるのは宜しくありません。メニューは前の東急時代とあまり変わりないです。

食後はリフトの営業終了時間の16時前まで滑りました。行きの渋滞と昼の混雑で2時間位タイムロスしたのでその分余計に滑りました。

 

 

マリオンじゃないクレープが営業中でしたが、かなり待ちそうだったので今回はパス。今度通常の週末に行ってみてそれでも今日のようにリフトやカフェなどが慢性的に混雑しているようであれば別のスキー場も考えないと行けないかもしれません。

やっぱり前の経営母体であった東急グループのオペレーションは洗練されていたということかもしれません。群馬の沼田にある玉原スキーパークもそうで、他の近隣のスキー場とサービス品質の高さが違いました。

慣れ親しんだコース自体は変わりありませんので、混雑さえしていなければまた通いたいと思いますが。

 

 

帰りもまた渋滞です・・・。

 

 

帰りは一般道で帰ろうと思い、喜多方方面へ向かいますが、反対車線は裏磐梯や猫魔からの帰りと思われるクルマの渋滞が凄い事に・・・。

この反対車線でも渋滞で勾配があるところに停車してからの再発進が出来なくなっているクルマが2台ほどいました・・・。この混雑といい、スキー場の混雑といいコロナ禍明けでこれほど混雑するとは思っていませんでした。

 

 

帰りは雪が激しくなってきました。国道49号線だと積雪がそこそこありそうなので、西会津から磐越道に入りました。遅くまで滑ってしまい、帰りが遅くなると夕食を外食で済ませる事が難しくなる時間帯になってしまう事もあります。

 

 

途中、無事夕食を済ませて、19時半ごろに無事帰宅しました。家の周りも強い雪が降っていました。

プライバシーポリシー