昨晩は馴染みのお店、朝鮮飯店で焼肉を食べてきました。17時半頃お店に到着すると既に待ち・・・。10組以上前にいましたが、1時間以内に案内されました。
最近は量をあまり食べなくても満足なので、少しお値段の張る盛り合わせとホルモンなどを注文して後はキムチとご飯ものでお腹一杯です。
今日はアクアで透析の母を病院まで送り迎えします。実家のアクアはリセット間平均燃費が35km/L台と驚異的です。アクアは運転していてとても軽く感じますが、この軽さが好燃費に繋がっているようです。同じ1.5リッター3気筒エンジン(M15A-FXE型)を搭載するLBXは20km/L台が良いところのようです。エンジンとバイポーラ型ニッケル水素電池は同じですが、モーターとトランスアクスルが一クラス上の1.8リッタークラスの物をLBXは搭載しているので、それによるパワーアップの半面燃費はダウンしているようです。
アクアのナビは10.5インチのディスプレイオーディオに販売店オプションでナビキットを入れているので、通信が無くてもスタンドアロンで動作するタイプです。
動作スピードも視認性も評判の悪いLBXのコネクティッドナビより優れています。お値段が半分位のクルマ以下の装備内容というのはやはり理解し難いところですね。
帰りにホームセンターに立ち寄りました。アクアは運転しやすくベーシックなクルマという印象で基本的に運転はしやすいと思います。一方でロードノイズや特にエンジンノイズはかなり入ってきます。3気筒らしいドコドコドコドコという音や低音が響き渡るなど、回転数によって入ってくるノイズは異なります。
特にLBXでもうるさいと感じた冷間時やSOC(State Of Charge バッテリー残量)が低い時には耳障りなノイズが響き渡ります。しかしこれは1.8リッター4気筒のCT200hもノイズの高まりは似ていて、先代のアクアも同様でした。4気筒の方が低音が小さいのは基本性能として仕方のないところかと思います。
アクアの場合は振動も感じますが、LBXではバランサーシャフトなどの効果で振動は抑えられ音だけ入ってくるような感覚だったと思います。
他のメーカーの3気筒エンジンはあまりノイズの部分で気になる事は少ないと思いますので、このM15A-FXE型の高効率であるが故のネガなのかもしれません。
一方で足回り、特にLBXも流用していると思われるリアサスペンションに関しては特に気になる挙動はありません。トーションビーム式でも、もしかするとAWDモデルのダブルウィッシュボーンより落ち着きのある乗り心地かもしれません。