CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

LBX Bespoke Buildの納期とCT200hサスペンション交換見積

3月31日に注文したLBX Bespoke Buildですが、納期の第一報があったとの事です。

www.golfgti05.com

先日聞いていた通り、2月上旬から中旬での生産予定との事です・・・。あと10か月先ですし、納車は3月以降になると思います。最長1年待ちというのはホントでした。

と言う訳で走行距離20万キロ越え満身創痍のCT200hをメンテしてもらう事を検討しています。

 

 

先日のスタッドレスタイヤからサマータイヤへの交換時に助手席側(L側)はフロントサスペンションのダストブーツが完全に切れており、ロッドが丸見え、しかもバンプラバーに亀裂があり、アッパーサポートのゴムも劣化して切れています。スプリングがボディーに当たり大きな段差を越えた時にゴトゴト異音が出ています。

このゴトゴト音が一番気になります。

 

 

そして運転席側(R側)はダンパーからオイル漏れしていました。先日のスノーボードの帰り道に左コーナーで運転席側に負荷が掛かった時に金属音のような異音が出ていました。

 

 

こちらもダストブーツは切れていて、バンプラバーは形状を維持していますが、油まみれです。

 

 

ダンパーのオイル漏れは車検に通りません。さすがに次の車検前にはLBXが納車される予定ですが、このまま1年弱乗り続けるのはさすがに不安なのでディーラーへ写真を送って見積をしてもらったところ、部品代と工賃で運転席側のみで9万円・・・。

何故か助手席側の異音の情報が伝わらなかったらしく、運転席側のみの見積になってしまいました。再度見積を依頼しましたが、LBX納車を前に手痛い出費になります。

知人のプリウスαはCTと同じようなサスペンションで両方取り替えでも部品代と工賃で9万円位だったそうなので倍近いです。作業時間は2.5時間です。技術料は約4万、工数は逆算すると約1万6千円になります。一般的な時間工数は1万数千円という認識ですのでちょっと高い様な気がします。確認したいと思います。

トヨタ系ディーラーで過大請求が相次いでいる事象がありますが、そのことを連想させてしまうような、ちょっと不安になる見積内容でした。

ただ、今の状態ではドライブも楽しめませんし、交換が遅すぎただけと考えて、交換を依頼する方向で検討したいと思います。

プライバシーポリシー