CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

今シーズン初登山

今日は朝3時に起きて登山に向かいます。さすがに眠かったですが、起きてしまえば眠気も覚めます。

 

 

4時前に家を出て朝食にすき家のうな牛で朝からがっつり食べました。初めて食べてみましたが、鰻が普通にふんわりしていて鰻屋さんのこんがりしたやつとは違いますが、こういうのにありがちな生臭さとかは全くなく美味しかったです。

 

 

まだ朝早いので道路にはクルマが少ないですが、それでも冬季の朝より多いです。GWなので遠い県のクルマが多かったです。この時間帯に移動するのが遠出の時は一番効率的です。

 

 

磐梯山SAにはスノーボードの時は8時頃着きますが、まだ5時です。ちょうど日の出の時間になりました。

 

 

秋の紅葉が終わりかけの時期にはこの上部の駐車場は有料になっていましたが、春は無料のようです。さすがに6時過ぎなのでクルマは少ないですが、もう登山に出発している人もいました。

 

 

まだまだたくさん停められそうです。ここが埋まる頃の時間帯はゴンドラが動き出す時間でそうなると登山者も多く、登りのコースは狭いので列が出来てしまうと思い、この時間帯にしました。ゴンドラは8時半からなのでこの時間に出発すれば山頂駅まで営業時間前までに余裕で到着できます。

 

いつもの通り登山の様子はYAMAPへ掲載しました。

yamap.com

まだ昼前に戻って来る事が出来ました。ジョギングやスノーボードで体力は保っていたつもりでしたが、ブランクがあったので、結構疲れました。

 

 

帰りには駐車場は満車に近い状態になっていました。着替えて水分補給した後に帰路につきます。

 

 

麓にある成駒というソースかつ丼屋さんです。いつも混んでいてなかなか寄る事が出来ません。平日に来ないとダメそうですね。

 

 

麓から見る安達太良山頂も独特ですね。火山の火口を連想させます。

 

 

麓から見ると雄大です。

 

 

昼食は国道49号線沿いにあるラーメンショップ猪苗代店で。12時台だと言うのにお客さんは私しかいません。

 

 

ネギチャーシュー大盛を食べてしまいました。チャーシューが分厚く、麺がかなり多くボリュームたっぷりでした。前にも寄っていましたが、特徴のあるお店でした。

 

 

磐梯山も雪がほとんどなくなりました。磐梯山に登った時はそこそこ天気が良かったので、こちらはリベンジしなくて良さそうです。

 

 

帰り道にプジョー308が前を走っていました。こちらも一時購入を検討しました。今は値上がりして500万ほどになり、LBXと変わりありませんが、こちらはCセグメントです。車載ナビがイマイチ過ぎて使い物にならないなど、日本車に対してネガはまだありますが、スタイリングや走りなどは日本車よりも数段上だと思います。

そう言えばプジョーもリアサスはトーションビーム式でした。

LBXと同じBセグメントの2008は500万弱です。明確にLBXの方が優れているところは実はあまりなかったりして優れているのは信頼性位なのかもしれません。

 

 

家に着いてから買い物などでドライブしているとUX250hが前にいました。LEXUSロゴが左側に無い、現行のUX300hになる一個前のモデルです。走りが劇的に良くなったと言われるモデルです。これも一時期特別仕様車の商談をしていました。当時のモデルはスティック式のATレバーやハイブリッドシステムが第4世代など、結局基本設計の古さやエッジが多いデザインなどスタイリングが気に入らず購入には至りませんでした。

LBXはそういう意味ではプジョーよりも信頼性が高く、UXよりも世代が新しいモデル(クルマとしての性能は下回りますが・・・)で注文に至りました。

 

 

帰宅後は汚れた登山靴を洗いました。既に新しい靴も準備していますが、どうせ汚れるので履き潰すまで履こうと思います。

プライバシーポリシー