CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

平標山・仙の倉山・エビス大黒ノ頭

今日も3時に起床し、登山に出掛けます。今回も先日の安達太良山に続き、前シーズンのリベンジ案件になります。

www.golfgti05.com

前回は台風から変わった熱帯低気圧が接近している時でしたので、天候は最悪でした。

今回はリベンジで平標山と仙の倉山、更にその先の特徴的な山容のエビス大黒ノ頭へ行く事にしました。

関越道越後川口SAで朝食を済ませて湯沢ICまで向かいます。途中越後三山がキレイでした。快晴のお天気です。

国道17号の二居(ふたい)トンネルを越え、登り坂左に見える送電線のあたりが登山道だと思います。火打峠手前に平標山登山口の駐車場があります。

6時半前に着きましたが、駐車場は満車ではないものの既にそこそこクルマがいました。着替えて出発です。

今回も登山の様子はYAMAPに載せています。

yamap.com

この先の尖った山がエビス大黒ノ頭です。

登った山々は谷川連峰の西端側なので、群馬県の山々、特に私の故郷の山である赤城山も望む事が出来ます。今日は富士山まで見えました。

エビス大黒ノ頭から仙の倉山の登り返しがかなり辛く、クタクタで戻ってきました。駐車場はぼぼ満車ですが、昼を過ぎて帰っているクルマもいます。エビス大黒ノ頭まで行かず、仙の倉山までで戻ってくるともう3時間ほど早く戻ってくることができます。

ブラックのUX250hF SPORTがいました。三眼タイプのアダプティブヘッドライトでカッコ良いですね。LBXはクラウンスポーツ、クラウンエステートのように単眼タイプのアダプティブヘッドライトですが、もちろん機能上は問題無いようですが、見た目は複眼の方が良いですね。

ただデザインが線が多いというかエッジだらけなのが好みに合いませんでした。しかも発売当時はCTの後継と言われていたもののコンパクトさが無く、結構デカいです。その割に室内スペースが狭く外観と乗車した時でイメージが違うクルマでした。

先日購入したスポルティバのトラバース X5 GTXを履いていきました。

www.golfgti05.com

もうとても良くて足裏がソフトで衝撃をほとんど感じずグリップもかなりあります。今日はズルっと滑る事が全くなかったと思います。写真の通り、脱ぐのも楽でした。やっぱり定評のあるシューズは違いますね。

こちらも先日今シーズン用として購入した THE NORTH FACE エクスペディションショートスリーブドライドットクルー Expedition S/S Dry Dot Crew NT12324 VGです。ドライドットというパターンが汗を素早く吸収し乾燥させるので、汗の濡れ感がほとんどなく汗冷えしにくいです。前回までは普通のポリエステル製のTシャツを着ていましたが、ビチョビチョになり、乾きもイマイチでしたが、これは全然違います。

帰りは遅めの昼食です。この辺に来たららーめんヒグマ塩沢店です。

駐車場からは巻機山が少し見えます。それにしても今日は晴天に恵まれました。

大盛チャーシュー麺を注文しました。

青島食堂の柔らかい麺に慣れていましたが、こちらの麺は少し固めでシッカリしていて美味しいです。スープも何だか美味しく感じました。お腹が減っていたからかもしれませんが。

YAMAPによると2253kcalも消費したらしいので餃子も注文しました。こちらは普通の餃子でした。生姜が強かったりしたら特色が出ると思いますが。

巻機山も前シーズンは頂上稜線は爆風で、群馬県側の景色はゼロでした・・・。こちらにもいずれいかなくてはなりません。