CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

苗場山リベンジ

先週の武尊山に続き、今日は6月1日に祓川登山口に至る苗場線が工事で通行止めで行けなかった苗場山に登る事にしました。昨年秋に登った時には雨だったのでリベンジ登山になります。今日も3時に起床です。

www.golfgti05.com

先日購入してその履き心地に感動したLA SPORTIVA(スポルティバ)のTX5 GTXですが、気に入り過ぎてヘビロテになると痛みも早いので、もう1足物欲に負けて購入してしまいました。

 

 

ノースフェイスのサミットブライトホーン フューチャーライト NF02312、カラーはTNFブラック×TNFホワイト・KWです。今日はこれを履いて登ります。

 

 

越後川口で朝食を食べていたところ日が出てきました。

 

 

今日は先週よりは天気が良さそうで期待できそうです。

 

 

湯沢IC手前からは仙の倉山やエビス大黒ノ頭が見えます。

 

 

苗場線の通行止めの原因だったと思われる崩落現場です。仮復旧の状態なので大雨が降るとまた崩れて通行止めになるかもしれません・・・。

 

 

6時過ぎの時点で駐車場は下のスペースはほぼ満車でした。上にはまだたくさん停められるので、満車になる事は無いと思います。右がヤリスクロス2台でした。LBXと同じようなサイズ感ですが、コンパクトで良いです。

山行の様子はYAMAPに載せています。

yamap.com

サミットブライトホーンですが、ソールがとても固く、これだとショックを吸収せず疲れてしまうのではと思いましたが、杞憂でした。ソールが変形しにくいので岩の上を歩いたり、砂利が浮いている土道を歩いても何事も無いように歩けて快適でしたが、山頂付近で指と当たりが強いのか、痛みが出てきました。靴擦れのようにはなっていませんが、もう少し靴ひもを締め付けた方が良かったようです。次回も使ってみて、足をもう少し強めに締めて動かないようにしてみたいと思います。

これも先々週の西吾妻山登山で履いた同じくノースフェイスのシューズを少し締めすぎて右足の足首と当たり、痛みが出た事もあって今回は緩めにしていたのが逆に良くなかったようです。

www.golfgti05.com

今のところスポルティバが私の足には一番合っているようです。いつも山を下りてきて靴下を脱ぐと蒸れて足の指が白くなっている時が多いです。快適な山行の為にはソックスも少し工夫した方が良いかもしれません。

 

 

そう言えばふと気になった隣のヤリスクロスのフェンダーアーチモール。

無塗装樹脂で新しいのにもう成型時の縞模様が出始めています(特に後ろの方)。良く白く劣化したりしてシマシマ模様が出た古めの商用車など見かける事があると思います。

これも5年とか一定期間経過しないうちに出ているのでリコール対象にならないのでしょうか。塗装面が劣化したら確実にリコールになると思いますが、安いんだから仕方ないとは言えないような・・・。フロント・リアのフェンダーアーチモール、ロッカーモールすべてに模様が出始めていました。

これからトヨタ車はこのような劣化したフェンダーアーチモールを装着したクルマが溢れます。個人的にはこのように美観が確実に悪くなる機能性の無い部品は廃止して欲しいですし、技術で解決してもらいたいです。こんなの自動車部品として不良品だと思います。

LBXも数年でこうなると思うと今からガッカリです・・・。

 

 

駐車料金を支払って行きます。前回は有人でしたが、今回は無人です。カメラが付いていますが、機能しているのか・・・。良く整備されている駐車場なのでちょっと高いですが、仕方のないところかと思います。

 

 

帰りはスキー場の駐車場から国道17号線へ出ます。何か見覚えがあると思ったら、両親とドラゴンドラに乗りに来た時に通った道でした。

 

 

昼食を食べて国道17号線をドライブしていると外気温計は36℃!

梅雨入りが遅れているお陰で快晴の山行になったのは良かったですが、こう暑いと水不足や米の生育が気になりますね。

プライバシーポリシー