CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

梅雨中休みの登山(白毛門・朝日岳)

今日は数日前は雨の予報でした。雨でも登山に行こうと思っていました。もし雨なら登山道が比較的安全な平標山、仙の倉山へ行こうと思っていましたが、直前になり予報が晴れになったので、水上の白毛門、朝日岳で登る事にしました。

いつも通り、3時に起きて4時前に出発、越後川口SAで朝食です。と、ここまでは良かったのですが、塩沢石打SAでトイレ休憩した際にスマホを置き忘れるという大失態・・・。しかも湯沢ICを過ぎてから気付いたので、水上ICからUターンして塩沢石打ICで出て、もう一度入り、無事スマホを回収するというハプニングがありました・・・。

途中霧が出ていました。早朝は天気はあまり良くなかったです。

関越トンネルを越えて、群馬県側はまだ雨上がりでした。

国道291号線で土合まで行きます。谷川岳のベースプラザのちょっと手前が今日の駐車場です。

予定よりも40~50分遅れで到着です・・・。駐車場はあまり混雑していませんでした。梅雨の中休みなので登山を計画した人が少なかったのではないかと思います。

今日はこのノースフェイスのエクスペディションドライドットボクサーショーツを試します。Tシャツは汗がすぐ乾くので汗冷えせず、とても気に入っています。

山行の様子はYAMAPに載せています。

yamap.com

無事下山しました。試したドライドットボクサーショーツですが、今日は暑くてビチョビチョになる位激しく汗をかきましたが、良く吸収してくれていたと思います。

今日は急登と暑さ、激しい下りでかなり疲れました・・・。着替えて出発します。

今日の遅めの昼食は谷川岳PAでカツカレーです。時間が遅いので一般道ではなく関越道、北陸道で帰りました。

谷川岳の天神尾根に下りる登山道にはまだ雪が残っているようでした。

今日も30℃位の暑い一日だったようです。明日からはまた雨が降るようですが。