CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

CT200hのブレーキ

最近ブレーキからの異音が目立ってくるようになりました。フロント右側はほんの少しブレーキローターとキャリパーが干渉していて周期的な擦れ音がします。これも常時ではなく、65km/hと100km/h付近なのでブレーキローターのバランスかホイールバランスの歪みの周期で音が出ているようです。先日のフロントショックアブソーバーの交換で顕著になりました。

フロントのブレーキパッドは2年前に交換しています。リアは2018年に交換しています。

www.golfgti05.com

最近リアからも音がするようになりました。金属音のような音でパッドが無くなる直前のようです。

 

 

ブレーキローターはパッドとの当たりがほとんど出ておらずこのように錆が出ています。

 

 

本当はブレーキローターごと交換した方が良いのでしょうけど、あと半年ほどなのでこれ以上コストを掛けたくない事もあり、パッドだけ交換してもらう予定です。その時にフロントの異音も見てもらいます。

これまでずっとディーラーで半年ごとに点検を受けて来ましたが、それにしては先日のショックアブソーバーと言い、不具合を予防出来ていないような・・・。申告しなければ壊れるまで乗り続ける事になっていました。

フロントのブレーキローターとキャリパーの干渉は以前からであれば足回りの点検時に気付くはずですが、その際の見落としか先日のショックアブソーバー交換の時の整備不良か・・・いずれにしても印象は悪いです。クルマも古いので自然故障なのかもしれませんが、ちょっと不安になりますね。

 

 

ブレーキはちょっと不安ですが、即故障するような症状では無いようなので、今日は雨の中ドライブに出掛けてきました。ラーメンショップでネギ味噌チャーシューを食べました。今日は味がかなり濃く味噌味ガッツリでした。麺が以前よりも細くなったような気がしますが、気のせいかもしれません。たまに無性に食べたくなる中毒性のある味です。

 

 

紫陽花などと同じく梅雨花のタチアオイ。一番上まで咲くと梅雨が明ける頃と言われていますが、梅雨入りしたばかりなのにかなり上の方まで咲いていました。

プライバシーポリシー