CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

LA SPORTIVA TX5 GTX

GW中にトレッキングの情報をスマホで見ていたら気になるシューズを発見しました。イタリアのメーカー スポルティバのアプローチシューズです。

www.sportivajapan.com

これはとても良さそうと言う事で早速購入してみました。実のところ今履いているシューズが寿命に近付いていて、次の同等のシューズも購入済みでしたが、次のステップに進む為のシューズを探していました。

 

 

TX5 GTX(トラバース X5 GTX)です。アプローチ、ハイキングというジャンルに分類されています。パッケージにもhikingとあります。

 

 

アッパー素材はヌバックレザーで予想外にとても柔らかい素材でした。イメージでは硬くて重いシューズだと思い込んでいました。もちろんGORE-TEXですので多少の水たまりは大丈夫だと思います。

 

 

ソールはこちらも定番Vibramのメガグリップです。

 

 

履き口は水や小石などが入りにくそうなデザインになっています。

 

 

試しに履いてみたところ、とてもトレッキングシューズとは思えないフィット感でした。これは人気があるのも納得です。

 

 

左が今愛用しているTHE NORTH FACEのVECTIVというシューズです。こちらはTNF独自のFUTURE LIGHTというGORE-TEXのような独自素材が使われていて、かなり軽くとても気に入っているシューズです。400g位しかなく、スポルティバは500g位なので100gも軽く出来ています。

ずっと使い続けているからか防水性能が落ち、雨の日や水たまりを連続で歩いていると浸水したりします。履き口が広めにとられているので、土や小石、落ち葉などが入ってくることもあり、汚れも蓄積してきているので、そろそろ替え時でした。

 

 

こちらが既に購入済みのノースフェイス ベクティブ ファストパック ミッド フューチャーライトNF02327です。片足400gを切るファストパック仕様の軽量防水トレッキングシューズです。

こちらは軽量なのでトレイルランニングも出来るシューズです。今愛用しているVECTIVの後継モデルなので、機能や履き心地はほぼ同じだと思います。初めて購入したトレッキングシューズで個人的にとても気に入っています。

スポルティバはよりトレッキングシューズ寄りのハードさがあるので、いずれのシューズも機能が違いますので、使い分けすると良さそうですね。

今週末にも天候が良ければどこかの山で早速スポルティバを試してみたいと思います。

プライバシーポリシー