CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

フロントショックアブソーバー交換

今日はCT200hのショックアブソーバー交換整備を予約していて、有給をいただきました。午前中はキッチンのシンク下の整理をしていました。ニトリで購入してきたスライドラックという便利な棚が何と奥行きが足りず入らない・・・。

諦めて古い期限切れの調味料やスパイスなどを整理して元に戻しました。

近所のコメリへ行ったところ、同じような商品で奥行きがジャストサイズの製品がありました。1,000円以下とかなり安いので迷わず購入し、再び元に戻した調味料などを出してスライドラックを入れて整理出来ました。これがあると奥まで有効に使えるので収納力が上がります。同時にスパイス類の小瓶が行方不明になる事が無く、引き出せば一目瞭然なのでとても使いやすくなりました。新潟暮らし5年目にして大きな改良です。

 

 

それから店舗に置いて無かった重い肌ふとんが到着しました。Nクールスーパーのカバーが付いていて、暑くなったらそちらの面を使い、今はサテン生地側を使えばちょうど良いと思います。

最近まで使っていた重い毛布は大変気に入っていますが、Nウォームのカバーなのでちょっと暑く感じますので、そろそろ仕舞います。早速今夜からこの重い肌ふとんで寝てみたいと思います。

 

 

昼頃からディーラーへ出掛けCTを預けました。

 

 

今日の代車は初代のNX300h Fスポーツでした。空き時間にモンベルと石井スポーツへ行き、トレッキング用品を物色しましたが、特に欲しいものはありませんでした。

 

 

2014年頃登場なので、今から10年前ほどのデザインです。ガチャガチャしていて好みが分かれるデザインだと思います。リモートタッチが微妙に使いづらいです・・・。

メタリック調のパーツも結局ただのプラスチックなので見た目の質感も触れた時の触感も今一つです。コストを削るのであればハードプラにしてシボを工夫するなど欧州車のようなデザインの方が好きです。

 

 

シートベンチレーションが付いているので、涼しいですが、風が出るエリアが限られていて、ファンの音もそれなりなので、やっぱり必須の装備ではないかもしれません。穴の開いたパーフォレーションレザーは清潔感というところで微妙です。

 

 

そう言えばCT200hもドアミラーハウジングの内側は艶消しの樹脂でしたが、NXもそうでした。

 

 

アシストグリップも樹脂タイプですが、真ん中がソフトな合皮調でした。

 

 

メーターも時代を感じさせます。燃費は20km/L台に行けば良いところでしょうか。約1.8tの車重は重く、300hの数字には見合わない加速感です。足回りもヘタっているのかスタッドレスタイヤを履いている事を差し引いても乗り心地はイマイチだと思います。重いクルマはやっぱり好みに合いません。

 

 

フェンダーアーチモールはやや劣化が始まっている感じです。これ位ならコーティング剤で復活出来そうですが。

 

 

フロント側はシマシマになりつつあり、劣化が進んでいます。NXは想像していたよりも重く、普通のクルマでした。この時代のセッティングは今一歩という印象です。

でも走り出してすぐに慣れてきてボディーの感覚は掴みにくいですが、意外と運転しやすい事は長所でした。

 

 

予定通りショックアブソーバー交換が終わりました。費用は17万弱も掛かり痛い出費でした・・・。

 

 

アッパーマウントも新しくなりました。

 

 

コイルスプリングは流用です。交換後は直進安定性が良くなり、乗り心地がしっかりしました。サスペンション付近から発生していたゴトゴト音は全く無くなりましたが、もともとステアリングポストからカチャカチャ異音が発生しているので、この音は全く変わらずです。あと半年くらいなのでこれで十分です。

交換前のこの状態はさすがにマズかったです・・・。

www.golfgti05.com

ショックアブソーバー周りの異音は徐々に悪化しており、オイルも漏れ出してヤバい感じでしたが、ステアリングポストは走行には関係ないらしいので、これで安心してドライブ出来ます。

ちなみに私が注文したLBX Bespoke Buildですが、再びオーダーストップになっているそうです。

www.golfgti05.com

納期が現時点では来年2月予定(あと9か月・・・)でまだまだですが、今オーダーストップになっているのはおそらく12か月を超えるオーダーは受け付けない感じになっているのではないかと。

GX550やランドクルーザー250も抽選のようですが、最近のクルマの売り方って訳が分かりませんね。

因みに今日の代車のNX300hの後継350hを買おうとすると乗り出し700万円になります・・・。車両重量は1,760kgでLBXのBespoke Buildの1,320kgよりも何と440kgも重くパワーも243psありますが、プレミアムガソリン仕様で私のように長距離ドライブ好きには維持が厳しいクルマです。

プライバシーポリシー