私のLBXは昨年の今日、3月31日に注文しました。
あっという間に1年が経過しました。
注文した頃は、3気筒エンジンやリアのトーションビームサスペンションがスペックとして気になっていましたが、エンジン音は独特でたまに気になる事もありますが、それはCT200hの4気筒エンジンも気になる時はあったので、特に問題にはなりませんでした。同じエンジンのアクアと乗り換えたら静かさに驚き、質感の高さも感じます。
リアのトーションビーム式サスペンションもCT200hのダブルウィッシュボーンよりロードホールディング性能は少し劣るようですが、乗り心地はそれと比べても良くて満足出来ました。ロードノイズもCTより断然に静かです。
総じてとても乗りやすいクルマで満足度が高いです。
その注文から10ヶ月経ち納車され更に2か月以上が経過したところです。前述のような満足度の高さをスポイルしていく事象が次々と出てきて少し萎えてきています。
防錆アンダーコートを施工した際に指摘を受けた見えない箇所の塗装不良。これは不良に見えるだけで不良では無いとの回答でした。見えない箇所の塗装品質はこのレベルで合格という寂しい状況です。
現在真摯に対応いただいていますが、バッテリー上がりの不良。これも今積んでいるバッテリーのこれまでの経緯は分かりませんが、友人から冗談で充電器で充電できなくなるくらい何度も上がったバッテリーなんじゃないの?と言われ、もし車両側に不具合が無ければそれも冗談じゃなく要因として考えなくてはならないかもしれません。
車両本体価格+スタッドレスタイヤ・ホイール、その他パーツ類で既に600万を超えるコストをかけてこの状態では笑えません。もちろん金額ではありませんが、CT200hの方が遥かに高品質に感じましたし何よりも信頼感が比べ物になりませんでした。
注文から1年経過して、これ以上不満点が増えない事を願うばかりです。