CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

LBX Bespoke Build 注文

今日はディーラーへLBXの商談へ出掛けました。昨日のスノーボードで多少身体が痛いですが、朝は何とか普通に起きました。

 

 

昨日はパラパラと雨が降ったらしく、洗車機に入れたCTも雨と黄砂でまた汚れてしまいました。空はどんよりしていましたが、天気は良くなる予報です。

ディーラーへ到着すると納車ルームにはソニッククオーツのLBXがありました。Relaxだと思います。新潟ではまだ1台しか公道で見かかていませんが、会社の同僚によると都内ではかなり見かけるようになったそうです。

Bespoke Buildは先月は各店舗1台限定で追加がありましたが、私は落選していました。その後今月の追加オーダーがあり、先週オーダー期限28日までで2台の枠がありました。しかし月末の年度末、忙しく平日に時間を取る事が出来なかったので、これは押さえられませんでした。この2台について納期は11月下旬から来年の春頃と幅のあるものでした。

29日からは全国先着で70台の追加があり、今回はこの分の商談が出来ました。しかし納期はだいぶ先で2月頃との事でした。オーダーしなければいつになっても来ないので注文することにしました。初回の100台限定分の納車ですら5月頃らしいので、11月から6か月掛かっている事になります。

次の追加生産分がこの後から始まるとすれば7月頃からとなります。これが2月追加オーダー分、3月の追加分がその次のように順次となれば早まったとしても年内くらい?という感じでしょうか。

 

 

このように納期が長いので「注文書」は変更が生じる場合があり、保管が必要との事です。変更は例えば年次改良で装備内容など価格変更があった際などだと思います。

メーカーオプションは内蔵タイプのドライブレコーダーと寒冷地仕様のみです。他はフルオプション状態です。ディーラーオプションはナンバーフレーム・ロックボルトセット、Bespoke Build専用フロアマット、サイドバイザー、ボディーコートです。

ボディーコートは専用店で施工した方が高性能で価格に見合うと言われています。私はガードコスメやCPCプレミアムコーティングなどトヨタ系ディーラーコーティング剤が好きでオークションでコート剤をわざわざ入手してCT200hに施工しています。中央自動車工業系のボディーコートはメンテナンスも楽できれいな状態を維持できると思いますので、ちょっと高額ですが、ディーラーオプションは値引きもあるのでお願いしました。価格は500万円台後半となりました。CTの下取りはほとんど期待出来ませんが、納車時期がかなり先なので現時点で見積は出ていません。

ちなみにRelaxで同様の装備とした場合、550万位になりますので、Bespoke Build代は数十万円となります。と言っても違いはホイールとエクステリアパッケージ、シートのステッチ位なので、長納期、価格差などを考えたらRelaxを選んだ方が良いのですが、レクサス初の試みのモデルである事や、年次改良への期待、生産技術の習熟など多少納期が掛かった方が良い事もあると思い選びました。

自動車も工業製品の集大成なのでトライアンドエラーで品質向上が図られていきます。

待つのも楽しみの一つですが、ちょっと長すぎるような気もしますね・・・。通常モデルは7月以降には納車になるらしいので、納期は正常化してきています。

 

 

ディーラーの帰りは海沿いをドライブして昼食を済ませ一旦家に帰りましたが、再びスーパーなど買い物に出掛けました。

 

 

新潟の道路は主要幹線道路だけではなく、こういった市道、農道のような道路も充実していてまだ走った事の無い道路もたくさんあります。こういう道もLBXでドライブしてみたいですね。

LBXはCT200hと同じく一般道のドライブがとても快適そうなので楽しみです。

プライバシーポリシー