CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

暖冬

昨日は出勤日でした。今はスノーボードのハイシーズンで23日からの三連休はまた帰省を予定していて貴重な週末になりますので、月曜日に有給をいただき今日はスノーボードに出掛けます。

 

 

先週実家で洗車してまだツヤが残っています。2月はいつもだと天気が悪くすぐに汚れてしまう時期ですが、暖冬のせいか今週は新潟でも比較的良い天気です。

 

 

今日も天気が良くなりそうです。日の出も早くなりました。

 

 

今日は阿賀野川SAで朝食を済ませました。磐梯山SAはここから1時間位ですが、昼食を早めに食べるので朝食も早めに食べたいので阿賀野川SAにしてみました。

 

 

磐梯山SAではトイレ休憩です。磐梯山がクッキリキレイに見えました。

高速を降りて、国道115号線を走行しますが、左に見える猪苗代スキー場は地面がかなり見えていました。滑れるコースがかなり限定されそうです。2月にこの状態は珍しいかもしれません。暖冬で営業出来ないスキー場があるそうですが、納得です。

 

 

グランデコスキー場までドライ路面でした。3月の頃のような状態です。いつもの2月はかなり寒く凍結路面だったと思います。

 

 

駐車場はそこそこいっぱいになりましたが、物凄く混んでいるような感じではありません。リフトの待ち時間もそれ程ありません。

 

 

晴れていて景色がとにかくキレイです。

 

 

しかし、気温が高く太陽の光も強くて汗ばむ陽気です。スキー、スノーボード、スケートなどウインタースポーツはやっぱり寒い時の方がそれらしく良いですね。私の場合は吹雪いている位がちょうど良いです・・・。雪がバサバサ降っていると雪質がホント良いです。今日はその正反対の雪質だと思います。

 

 

磐梯山の向こうの猫魔山の更に向こうは新潟の山々のようです。ここまで見る事が出来たのははじめてかもしれません。

 

 

雪質は湿った雪です。ガリガリしたところが無く、重いですが滑りやすく、この雪質も嫌いではありません。ただ、低温用のワックスを塗ってしまったので、板が滑りません・・・。

 

 

早めの昼食を済ませて、クルマに戻りちょっと昼寝してパワー回復です。暑いので中間着のパタゴニアのR1フリースを脱いで、ウエアの下はロングTシャツ1枚にしました。

 

 

休止中の第4クワッドリフト方面へ徒歩で行けるRaod To Powderを進みます。

 

 

こちらはPowderではないものの、非圧雪なので滑っていて楽しいです。先日は30センチ以上の新雪でとても楽しかったですが、これはこれで良いです。

 

 

足跡がたくさんありますが、ここは西大巓(にしだいてん)への登山コースになっています。昼を過ぎて下山してくるトレッカーがたくさん降りてきます。ちょっと羨ましいです。

 

 

安達太良山もキレイに見えました。

 

 

このコースはちょうどいい斜度で第4クワッドリフトがあればメインコースにしたい良いコースなだけに歩かなければ行けないのは残念ですね。

 

 

再び下まで降りてゴンドラでのぼります。雪が少なく、地肌が見えているところが多く、コース上にも土が見えているところがあります。このまま暖かい日が続き雪が降らないと今シーズンはクローズが早いかもしれません。

 

 

15時半を過ぎて、リフトの営業時間が終わりますので上がります。

 

 

今日はクレープを買って食べました。このラゲッジマットはCT200hの納車時に購入したもので、12年使っていますが、ゴムが折れ曲がってしまっているものの耐久性がそれなりにあるようなので、LBXに買い換えても同じものを買おうと思っています。

CTはデッキアンダーボックスがあり、ここからマフラーの騒音が多く入ってきます。ラゲッジマットを敷く事でノイズの低減にもなります。ディーラーオプションのラゲッジマットは軽量でモノは良いのですが、遮音には役不足だと思います。

 

 

日曜日なので早めに帰る人が多いなか、贅沢にゆっくり帰ります。右に停まっていたフォルクスワーゲンのアルテオンは新潟ナンバーでここから下道で喜多方まですぐ後ろを走っていたと思ったら、家の近くでも目撃しました。偶然ですね。

 

 

帰りは一般道で帰ります。桧原湖はこの時期は全面結氷してワカサギ釣りができるそうですが、今年は氷が厚くならずワカサギ釣りもできないようです。

 

 

道の駅裏磐梯の展望台です。日曜の17時前と言う事で全然人がいません。

 

 

こちらが西大巓や西吾妻山のあるグランデコ方面です。例年の2月は積雪がもっと多いです。

 

 

国道49号線は全く雪がありません。今日はクルマが結構多かったですが、ハイペースなので快適なドライブでした。

そう言えばLBXはリアサスペンションはFFの場合、トーションビームです。CT200hのリアサスペンションはダブルウィッシュボーンでこうして流している分ではリアからの振動は全く気になりません。それよりもフロントサスペンションがダンパーの劣化もあると思いますが、動き過ぎるのでバランスが悪く感じます。

LBXはリアから振動が入るようなので、CTの挙動と違って気になってしまうかもしれません。この前の街中の試乗では全く問題無かったですが、試乗動画を見ているとなかなか硬いようです。でも自分で運転する分にはNXやRXのような持て余すデカさでふんわりした乗り心地よりも、コンパクトで硬い足回りの方が快適なので、悪い事ではないのかもしれません。

プライバシーポリシー