CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

異音止まらず・・・

今日は朝イチで床屋さんへ行き、雨が上がったのでCTのコトコト異音がしていた原因と思われたフォグランプの配線を直します。

 

 

このクリップ2個を外します。回して浮かせると手で簡単に外れます。

 

 

それからすぐ下のボルト1本を外します。

 

 

ボルトは錆だらけでした・・・。さすがに12年の歳月を感じますが、この部位は何度も弄っているせいもあるかもしれません。

 

 

ホイールハウスのライナーをめくるとこのようにフォグランプの背後にアクセスできます。運転席側はここにウォッシャータンクがあるので、下部のカバーをすべて外すかパンパーを外さないとアクセスが難しいです。フォグ交換の際は下部のカバーを外してやりました。このようにフォグの電源ユニットが垂れ下がり、カバーに接していました。でも擦れ合ったような跡も無く異音の原因では無いようです。

 

 

結束バンドを使って上部に配線ごとまとめました。この後日帰り温泉に向かいましたが、異音は相変わらずしています。後は足回りですが、これはちょっと直せそうもありませんし、直すとなればコストもそれなりにかかりそうなので悪化しない限り放置することにしました。

そう言えばLBXは灯火類はフルLEDです。こうやって電球をLEDにするような弄りも必要なくなります。フォグにウインカー、ルームランプ前後にバニティランプ、ライセンスランプはLED化していました。ハイビームとバックランプだけ電球ですが、これも明るいバルブに交換いたりして結構コストを掛けています。

というか他にもデッドニングや補強パーツなど軽く50万以上掛かってしまっていたかもしれません。LBXは特に弄るところは無く、せいぜい補強パーツ位と思いますが・・・、純正チューンほど良く出来たものは無いので、できるだけ手を入れずノーマルで乗りたいと思っています。

 

 

途中の田んぼには100羽くらいいるんじゃないかと思えるほどの白鳥の群れがいました。

 

 

さくらの湯に到着です。結構混雑していました。2時間ほど温泉と岩盤浴を楽しみました。昨日はゲレンデを登ったりしたので、少し筋肉痛が残っています。というかこれから痛みが来るかもしれませんが・・・。

 

 

ドライブの帰りに少しだけ太陽が見えました。

今日ディーラーから連絡をいただき、来週LBXの実車を見せていただけることになりました。まだスタッドレスタイヤがホイールが無い様で装着していないので、雪が降れば試乗出来ないようですが、今のところ天気は大丈夫そうなので試乗も出来るかもしれません。土曜はスノボに行き、日曜に行きます。今から楽しみです。

プライバシーポリシー