CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

今日もスノボ

昨日ホットワックスを塗ったので早速試したくて先週に続き今日もスノーボードへ出掛けます。

 

 

朝は小雨が降っていましたが、福島に入ると雨があがり、会津あたりで一瞬晴れそうになりましたが、磐梯山の麓に差し掛かると濃い霧が立ち込め始めました。

 

 

磐梯山SAで朝食を済ませます。今日はお客さんが少なかったです。

 

 

濃霧で50km/h規制されていました。気温はこのあたりでも2℃あるので路面の凍結はありません。

 

 

猪苗代磐梯高原ICで下りて、しばらくは霧が立ち込めていましたが、五色沼あたりに差し掛かった時には晴れてきました。路面には雪はありません。このあたりも凍結は無かったです。

 

 

グランデコの駐車場に到着です。

 

 

早速ホットワックスを施工した板を試します。

 

 

今日は「トトロ」でした。15日?トトロ?どういう意味か分かりません・・・(笑)。

 

 

到着して少しすると霧が出て来ました。第二クワッドリフトが準備中で乗れず一旦下まで降りて来ました。ホットワックスの効果はてきめんで物凄く板が走ります。スピードが出るので最初は腰が引けましたが・・・、すぐに慣れました。この方が滑りやすいです。特に片足をビンディングから外した状態で平地を滑っている時など、かなり前に進むようになりました。

これはリフトに乗る時など楽になります。

 

 

数回往復していると11時になったので、早めに昼食です。先週と異なり、レストハウスはガラガラでした。混むと思って早めに来ましたが、リフトも含め今日は全く混雑はありませんでした。喜一監修の塩ラーメンとミニソースかつ丼です。

 

 

昼食後は昨日からオープンしたコースへ森の小路を経由して徒歩で向かいます。

 

 

一昨年まで稼働していた第四クワッドリフトです。メンテナンスもされていないらしく、錆も出ていて何だか寂しい光景です。これだけの構造物がこのまま廃止されてしまうのも勿体ないですね。

第四クワッドリフトはお気に入りだっただけに復活が望まれます。今日は雪質が湿っているので、上級者コースには行かず、中級者コース経由で下りました。上級者コースは非圧雪で降雪直後などはとてもフカフカで気持ちいいコースです。

 

 

こんな風に霧が晴れてキレイな景色が見える時間帯もありました。

 

 

昼過ぎは霧が出てかなり視界が悪くなりました。

 

 

14時頃には雪も降ってきました。雪の結晶がキレイです。14時で上がろうと思っていましたが、もう1本第一クワッドリフトで上がり、滑り納めです。湿った雪も板がホットワックスのお陰で走るので悪くありません。

 

 

帰りはマリオンのクレープです。カスタードチョコバナナスペシャルにしましたが、鉄板で焼くチョコチーズとかの方がアツアツで好みかもしれません。

 

 

帰る時にも雪が降っていました。14時に上がるつもりが15時過ぎ出発になりました。今日は喜多方方面には下りず、来た道を帰ります。

 

 

磐梯山SA下りには赤べこが展示されていました。以前グランデコにも置いてあったビックサイズの赤べこです。

帰りは新潟に着くまでずっと雨でした。リア周りの汚れ落ちてちょうど良かったです。

 

 

宅急便センターに寄って荷物を引き取って来ました。ネットで見ていて一目惚れしてしまったパタゴニアのM'S REVERSIBLE SILENT DOWN JKT(メンズ・リバーシブル・サイレント・ダウン・ジャケット)(製品番号:20670)カラー: INBK、サイズ: XSです。バートンのウエアもそうですが、アメリカサイズなので予想通りXSでジャストサイズでした。少しタイトですがダボダボよりもこれ位が良いです。

 

 

裏側はお馴染みのフリース素材です。ダウンはかなり柔らかく質感がとても良く気に入りました。

 

 

パタゴニアのウエアはこれまで欲しいと思いつつ、購入したのはこの一着が初めてです。というものショップではサイズが大きすぎて諦めていました。公式オンラインショップではXSが置いてあったので、ようやく買えました。

とは言え、これほど暖かいダウンジャケットはなかなか着る機会が無いですね・・・。大寒ですが、今日も薄手のダウンで十分でした。

まだ小雨が降っていますが、夕食後にはジョギングでスノボの整理運動しておきたいと思います。昼食にマリオンのクレープに食べ過ぎなので、しっかり消費しなくてはなりません。。。

帰ってきてスノーボードの滑走面を確認したところ、フロント側両サイドが白く毛羽立った状態でした。

次回行く前にはクリーニングしてベースワックスではなく2回目に塗った滑走ワックスだけ塗っておきたいと思います。

ワックスの削りカスが思いのほか散らかるので、ホームセンターでシートを買っておきました。

また次のスノボが楽しみです。

プライバシーポリシー