CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

初滑り

今日は朝5時過ぎに自然に目が覚めてしまいました。スマホの目覚ましは6時前にセットしていましたが、二度寝も出来ずに顔を洗います。準備をしてグランデコスノーリゾートへ向かって出発します。

朝は雨が降っていたようです。磐越道は津川から冬タイヤ規制でしたが、積雪はありませんでした。

会津坂下あたりで朝日が昇って来ました。

磐梯山SAへ到着しました。雪が多いです。会津若松からこのあたりまで濃霧でした。

猪苗代磐梯ICで磐越道を下りて国道459号線を五色沼方面へ向かいます。途中から路面に積雪がありました。

グランデコへのアクセス道路はいつもながら氷の上に積雪があるようなところも。

この辺りでは前のブリザックVRX2の頃はこの登り坂を下り坂が連続する区間で無理すると横滑りしてグリップを失いかける時がありましたが、VRX3では新しいせいもあるかと思いますが、全く滑らず何も起きません。

ブレーキを強めに掛けても広いところで左右にステアリングを振ってもグリップを失うような事も無く、1度だけトラクションコントロールが作動した位でABSのお世話にはなりませんでした。

シャーベット状の雪ではグリップを失う事が多く、印象が宜しくなかったVRX3もこのような路面状況だとVRX2よりも好印象に感じられます。

何事も無く、間もなく駐車場に到着です。

到着した際にはこのように晴れて暖かく感じる位の良い天気でした。昨日スポーツショップで購入した分厚いネックウォーマーを装着しましたが暑い位です。

準備して9時半くらいから滑り始めました。

今年のチケットはこんな表示です。偽造防止?なのか分かりませんが、昨日は「七草」だったようです。

第3クワッドリフトで頂上まで登ります。まだ木々はスノーモンスターにはなっていませんが、もう少し雪深くなるとこの辺の木々は蔵王に見られるような樹氷の状態になると思います。

雪質も寒いのでサラサラですが、粉雪と言うほどではなく、少し湿気を感じます。雪が降っている時はモフモフで滑っていて気持ち良いのですが、今日は晴れて暖かくなってしまいましたので、少し溶けかけているようです。

去年よりも体重が減ったので、何となくターンが楽になった気がします。日頃のジョギングとスクワットなども効果的なようです。

昼食はスキーセンターのレストハウスは激混みだったので、中腹のブナブナへ行きました。食券はすぐに購入出来たのですが、このマルゲリータピザが出てくるまで40~50分位掛かったようです。石窯焼きなのは良いですが、オペレーションが悪いのか、キャパオーバーなのかスキーセンターのレストハウスの混みようと言い、昼食の待ち時間に1時間弱掛かったのはガッカリ・・・。

第3クワッドリフトの営業終了時間15:15まで滑り、下山して再び第1クワッドリフトで1回下りて来ました。初滑りながら昼食で無駄に待たされた分たっぷり滑りました。

帰りにマリオンのクレープを購入するにも30分以上待ちました。営業時間が短縮されており、帰りの時間だけしか営業していないので、集中してしまうようです。今日は三連休の中日なので、昼のレストハウスといい普段はこれほど混むような事は無いのかもしれませんが。。。

帰りには気温が下がっていて水滴が凍りついていました。フロントガラスはワイパーで氷が取れないので、アイススクレーパーで除去してから出発です。

帰りの下り坂も特に滑る事も無く、普通に走行出来ました。帰りは猪苗代方面では無く、国道459号線を喜多方へ下りますが、桧原湖畔の道路はこの道路位の積雪がありました。帰りは会津坂下ICから磐越道を使って、19時頃に到着しました。

いつもは14時台に上がってしまうので、早く着いていましたが、今日はスキー場を出たのが17時前だったので遅くなりました。帰宅してから整理運動として一応いつも通りジョギングしてきました。心地よい足の疲れがあります。明日は恐らく筋肉痛だと思いますので・・・温泉に行こうと思います。