CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

良い雪

今日もスノーボードへ出掛けます。三週連続になりました。

 

 

今朝は気温が低めでしたが、新潟の朝は降雪も無く曇り空でした。

 

 

磐梯山SAで朝食です。今日は数人お客さんがいましまいが、朝イチはさすがに少ないですね。

 

 

猪苗代磐梯高原ICを下りてしばらく雪はありませんでしたが、五色沼に近付くと徐々に積雪が。

 

 

グランデコへのアクセス道路は期待通り?積雪路でした。今日もブリヂストンブリザックVRX3は滑りにくく安定した走行性能でした。無事グランデコスノーリゾートへ到着です。

 

 

滑り始めて少しすると雪が降ってきました。Yahoo天気の雨雲レーダーにはうつっていませんでしたが、雪雲があったようで夕方まで雪は降り続きました。

 

 

気温が‐5℃位なので雪はサラサラです。ワックスの温度が少し高めのものだったので、少し滑りが悪く感じました。次は温度も気にしてみたいと思います。今回施工したのはベースワックスがEXTRA BASE BLUE、滑走ワックスが滑走VIOLETでしたが、VIOLETは-4℃~+3℃なので裏磐梯エリアでは温度が高すぎでした。次はベースもやり直して、滑走ワックスも-12℃~‐3℃のBLUEにしたいと思います。

 

 

今日の昼食はカツカレーです。去年までは生クリームが掛かっていましたが、今年からはコストダウンされてしまったようです。味に違いはありませんが。

 

 

今日もたっぷり滑りました。近場のスキー場にしようと思っていましたが、雪が良くてここに来て良かったです。帰る頃の晴れ間でとても良い景色になりました。

 

 

14時に上がろうと思っていましたが、結局15時まで滑っていました。今日は帰って寝るだけなので遅くても問題はありませんが。

 

 

マリオンのクレープです。先週はデザートタイプのものでしたが、今日はチョコチーズで鉄板で焼いて作ってもらうタイプ。熱々でこちらの方がクレープらしくて好みです。このクレープも先週まで450円でしたが、500円に値上げされてしまいました。

 

 

CTには数センチ雪が積もっていました。気温が低いので雪の結晶がそのままです。新潟ではベタベタの雪なので、こういう雪は降りません。

 

 

今回はワックスが良く乗っているようで毛羽立ちも少なかったです。以前はザラザラしてしまっていたソールがブラシなどを掛けていることもありスベスベになっています。ホットワックスの施工でスノーボードが一段と楽しくなりました。

 

 

帰りには青空が出て真っ白な山頂が見えます。また来週?来るか分かりませんが、また来ます。

 

 

帰りは喜多方方面へ国道459号線で下りますが、こちらは日陰と言う事もあり、路面には大塩温泉手前までずっと真っ白でした。帰り道もVRX3は滑ることなく安定していました。

 

 

道の駅裏磐梯でトイレ休憩です。CTは昨日入れたガソリン添加剤とオイル添加剤のお陰で体感的に静かでスムーズになりました。やっぱり効果があるようです。高速道路で踏み込んだ時も静かになり、下りのエンジンブレーキでもガサツな音から静かで緻密な音に感じられ変わりました。燃費もほんのちょっと改善しています。

 

 

喜多方へ近づくと路面にも雪は無くなり、この先は積雪はありませんでした。

 

 

今日のリフト券はホッケでした・・・。帰宅して夕食後、ジョギングに出掛けて来ました。スノーボードと相まって筋力が少し付いた気がします。

そう言えば母親からメールがあり、土曜日にアクアが納車されるそうです。楽しみですが、まだ年末の帰省から一か月経っていないので、2月に入ったら週末に有給を取って見に行きたいと思っています。

プライバシーポリシー