CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

寒波襲来

今日は朝は晴れ間も出る位の天気でしたが、10時過ぎから真っ黒い雲が出てきたと思ったら雨が降り、昼前には大粒の雪に変わりました。

午後は吹雪のようになり、気温は一気に下がり、夜には‐3℃位まで下がりました。

 

 

帰り道の道路はガリガリに凍っています。寒すぎて溶けないのであまり滑りません。

 

 

積雪は数センチといったところでしょうか。吹き溜まりにはそれ以上積もっています。12月の重い雪と違ってサラサラ。日曜日のグランデコの雪と変わりないパウダースノーです。

 

 

こんなミラーバーンのようになってしまった路面ですが、歩道は雪が積もり何とかジョギング出来ました。意外とこんな路面をクルマで走っても水分が少ないのでスタッドレスタイヤが良く効いて溶けかけの雪より滑らなかったりします。ナイキのトレイルランニングシューズで走りましたが、全く滑る事も無く5km強走ってきました。新雪の上を走るのも寒さを忘れて気持ちいいです。

スノーボードの時にも寒さは忘れますが、仕事中や通勤の時は何故かこの寒さがとてもこたえます。

 

 

今日は置き配で追加で買ったスノーボード用のホットワックスが届きました。左が購入した滑走BLUEです。‐12℃~‐3℃の温度範囲で使用していた滑走VIOLETの‐4℃~+3℃よりも低温用です。今日の雪もそうですが、気温が低い時のサラサラ雪の温度はこの滑走BLUEの温度範囲が適します。VIOLETではWAX面に雪の固い結晶が刺さってしまい、滑りが悪くなることがあるそうですが、BLUEならより固いWAXなので滑りが悪くなりにくいようです。1月から2月は気温が低く、雪の温度も低いのでBLUEが良さそうです。

ベースワックスはBLUEを使っていますが、もう一度ベースワックスから施工し直して、滑走BLUEを施工したいと思います。

早く試したいですが、まだ火曜日ですね。。。

雪の方はこの辺では騒いでいるほどたくさん積もる事は無さそうです。寒すぎるとサラサラ雪で飛んでしまい、積雪量が増えません。ただこの雪は金曜日まで続くようで、特に木曜日は少し雪の量が増えるようです。

そしてずっと最低気温が低く、最高気温も5℃以下と寒い日が来月まで続くようです。太陽に当たらない日が続きそうで寒さも続くのでジョギングも極力続けて体調を崩さないように特に注意したいと思います。

プライバシーポリシー