CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

3月のパウダースノー

昨日は鳥山明先生、今日はTARAKOさん連日の訃報がありました。鳥山明先生はドクタースランプアラレちゃん、ドラゴンボールシリーズ、ドラゴンクエストをリアルタイムで楽しんでいた世代でもありショックでした。

TARAKOさんは地元のお隣、群馬県太田市出身(東京江戸川生まれ)でちびまる子ちゃんはずっと見ていますし、他の番組のナレーションも好きでした。確か昨年だったと思いますが、FMぐんまに出演されていて、地元に帰ると赤城山が見えてなど、群馬ならではの話題をお話されていたのを思い出します。

お二人とも早すぎる死だと思います。ご冥福をお祈りいたします。

 

そんな沈んだ気持ちの朝でしたが、今日もスノーボードに向かいます。3月に入ってから冬型の気圧配置が続き、山ではたくさん雪が降っているようです。

 

 

今日は珍しく行きに踏切に引っ掛かりました。磐越西線のGV-E400系です。クルマもいつもよりも多い様な気がしました。

 

 

磐越道に入りましたが、雪は降っておらず路面も積雪はありません。天気予報は空振りか?とこの時点では思いましたが・・・。

 

 

安田SAで朝食です。

 

 

かき揚げうどんで温まります。天ぷらが揚げたてでアツアツでした。

 

 

県境付近まで進むと雪が強くなってきました。

 

 

磐梯山SAあたりまで来ると路面も真っ白です。

 

 

猪苗代磐梯高原ICで下りたところの国道115号線も白くなっていました。こんな真冬らしい風景ですが、時期的にはハイシーズンを過ぎており、先月ほどのクルマはいませんでした。

 

 

グランデコスノーリゾートへの道路はもちろん真っ白で、新雪が積もっています。雪道を楽しみましたが、時々トラクションコントロールのお世話になりました。こちらはまだシーズン真っ只中なので、クルマが多いです。

 

 

9時半頃から滑り始めました。雪質はキュッキュッと言う感じでこの辺りの麓もパウダースノーです。

 

 

とりあえずゴンドラは長蛇の列だったので、リフトを3つ乗り継いでゲレンデトップへ。スノートレッキングに向かう人がいました。

 

 

今日は雪質が良いので午前中に一回Powderコースへ行きます。

 

 

そこそこパウダースノーが積もっていて楽しいです。

 

 

昼前に麓に戻り昼食です。雪が強くなってきました。

 

 

先週に続き、唐揚げ定食をチョイスしました。野菜が取れるのが良いです。

 

 

昼食を食べてからクルマに戻り30分弱昼寝している間にボードが雪に隠れそうなくらい雪が降りました。

 

 

Treeコースに作られたバンクドスラロームも滑ってみました。昨年のThe Rockコースに作られたコースよりは深さが無くパウダーも積もって滑りやすかったです。

 

 

16時前まで楽しみました。上級コースのFall Lineの右の非圧雪コースもなかなか良かったです。パウダースノーでないとこの辺のコースはイマイチですが、今日は全てのコースが良かったです。今までで最高ランクのコースコンディションだったかもしれません。

 

 

並んで閉店ギリギリにイチゴチョコクレープを買ってきました。

 

 

クレープを食べて一休みして着替えて帰ります。それにしても良い雪でした。

 

 

気温は-4℃であまり冷え込んでいませんでした。

 

 

帰りも積雪路を下っていきます。これもスノーボードの楽しみの一つです。いつもの3月だと雪がない事がほとんどです。

 

 

国道459号線を喜多方方面へ。このあたりは積雪がありません。

 

 

桧原湖畔は真っ白で路面には新雪が積もっていました。こういう雪はあまり滑りません。

 

 

道の駅裏磐梯でトイレ休憩しました。CTのグリルには沢山の氷柱が出来ていました。

来週からは暖かくなるようで、おそらく真冬を感じるドライブとしては今日が今シーズン最後かもしれません。

喜多方から会津、新潟県境あたりまでしばらく雪は降っていましたが、積雪路になるような事は無く、新潟に戻ったら白くもなっていませんでした。真冬なら家までずっと積雪路なんてこともありますが、春は確実に近づいてきているようです。

プライバシーポリシー