今日も冬型の気圧配置が続き、冬の天気になっています。とはいえ青空も時々出て寒さもそれ程厳しくはないので、本格的な冬とは違って季節が進んでいます。
夜に雪が降ったようで、クルマと路面にもに少しだけ積もっていました。
昨年の今頃は路面に雪は無く、残雪でした。通常の3月はこんな感じだと思いますので、今年は好条件ですね。
今シーズンは2月に異常な高温のせいで雪が融けてしまい、あちこちのスキー場でクローズする事態になりました。その後、現在まで冬型が戻り、積雪量が増えたお陰で3月に入り復活したり、継続営業出来ているスキー場が多いようです。
昨年も2月には雪ではなく、土砂降りの雨になった日がありました。今年は確かに気温は記録的に高かったものの、2月でも高温傾向になる日があるのは普通という事でしょうか。昨年と比べたら2月の高温は異常ですが、その後は昨年の方が雪が少なかった事が分かります。
そして昨年は3月26日で滑り納めでした。来週あたりから気温が上がり始めるものの、まだ雪マークも天気予報にはあるので、もうしばらくは冬を楽しめるかもしれません。
こんな道もCTでは意外と普通に走れます。
登坂ではやや不安な時もありますが、今のところスタックしたのは数年前の大雪の時くらいです。しかも家の駐車場だったので前後を繰り返し、すぐに脱出出来ました。走行中に滑る時にはフロントタイヤのグリップが無くなり、直後にトラクションコントロールが作動するので、姿勢が大きく乱れるような事もありません。リアがスライドしたのは下り坂で数回しかありません。いずれもすぐに立て直せる程度のスリップでした。
LBXは更に軽量なので冬道での安定性も高いのではないかと思います。何よりもタイヤ性能に頼る事になりますので、クルマが変わってもケチらず大手のスタッドレスタイヤを入手したいと思っています。
そう言えばレクサスのホームページのLBXページにあったBespoke Build販売一時停止のお詫び文章が無くなりました。いよいよ再販が始まるのかディーラーからの連絡はありませんが、そろそろなのかもしれません。