CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

今日もスノーボード

3月最初の週末ですが、雪になりました。朝6時前に起床してスノーボードに出掛けます。

 

 

路面に積雪はありませんが、クルマには少し積もっていました。凍り付いていたのでスクレーパーでガリガリ剥がして出発です。

 

 

阿賀野川SAで朝食を食べました。本線には積雪はありませんが、駐車場は凍っていました。

 

 

県境は少し雪が増えましたが、路面は融雪剤のお陰で問題なしです。

 

 

磐梯山SAあたりから雲の間から晴れ間が出て来ました。ただ冬型なので気温は低めで‐5℃位でした。

 

 

猪苗代磐梯高原ICで磐越道を下りて国道115号です。ブラックアイスバーン状態で凍っていました。この先の交差点では事故も起きていました。

 

 

グランデコスノーリゾートへのアクセス道路も凍っています。CTは滑り出しが穏やかなので無理しなければ滑り出しても体制を整える事が出来ます。フロントは滑りやすく、リアは全くスライドしない感じなのはリアダブルウィッシュボーンのお陰なのか分かりませんが、安定しています。

購入検討中のLBXのFFのリアサスは半独立懸架のトーションビームですが、このような凍結路での挙動が気になります。ブレーキも前後の圧力が可変になっているので、挙動が変わったりしないのか気になりますが、実際に走行してみないと分かりませんね。

こうして凍結路を走行していると、重要なのは駆動力ではなく制動力でクルマの制動バランスやセッティングが重要と痛感します。スタックしてもクルマは破損しませんし、怪我もしませんが、止まれないとそうなる事もあります。そんなことからAWDはよほど時間を追われるような通勤で使用指定な限り、その重量が無駄と感じているところです。スタッドレスタイヤにお金を掛けた方がよほど安全だと思います。AWDはサスペンションにアドバンテージがあるのかと思いきや、メーカーがそういう思想の物でないと断言しているので、積極的に選ぶ必要はなさそうです。

しかしまだ注文手続き出来ていませんし、来シーズンLBXで来ることが出来るのか、想像がつきません・・・。

 

 

駐車場に到着です。今日もそこそこ混んでいるようです。こうしてみても来ているクルマは圧倒的にSUVが占める割合が多いです。

 

 

ちょっと遅くなり10時前から滑り始めましたが、午前中は天気が良かったです。

 

 

天気は良いですが、気温は‐8℃以下なので、雪質が最高です。新雪でガリガリのところも少なく、かなり良い方の雪質だと思います。

 

 

午前中は少し滑って、早めの昼食で一旦下ります。

 

 

今日は唐揚げ定食にしてみました。なかなかボリュームがありました。カツカレーやソースかつ丼は野菜が少ないですが、これはサラダが付いていて良いです。唐揚げはまあ普通ですが・・・。

 

 

昼食後もまだ天気が良かったですが、この後風が強くなり曇ってきます。

 

 

中級者コースのThe Rockです。ここは頂上付近なので特に雪質が良いです。

 

 

ここは歩いてアクセスする上級者コースのPowderです。が、圧雪されていて普通のゲレンデでした。山下智久さんが出演する4月スタートフジテレビ系水曜10時ドラマ「ブルーモーメント」の撮影が2/18~2/28まで行われたそうです。

これは絶対録画してみなくては!

 

 

前までは先ほどのPowderコースは第4クワッドリフトで繰り返し滑る事が出来ましたが、今は休止されていて、一旦下まで下りる必要があります。再びゴンドラに乗りました。ゴンドラの搬器のドア部分はFRPに穴が・・・。もう古いので補修跡が結構あります。バブル期に日本中で整備されたスキー場はこういった設備の更新時期に来ており、費用が掛かる事から、経営から撤退する事業者が多いです。ここグランデコも東急が手放しましたが、そんな理由もあるのだと思います。

 

 

天気が悪くなってきて、この後雪が強くなってきました。

 

 

今日も帰りにクレープを買いました。来るたびにメニューが追加されているような気がします。今日はチョコチーズにしました。生地が前回よりもパリッとしていて美味しくなっているような気がしました。

 

 

雪が強くなり、クルマには薄っすら雪が積もっていました。

 

 

駐車場の気温は‐5℃でした。

 

 

今年は気温の高い日が多かったですが、今日はツララができていました。着替えて出発します。

 

 

国道459号線の桧原湖あたりでは真っ白ですが、寒すぎるからか無理しなければほとんど滑りません。

 

 

道の駅裏磐梯でトイレ休憩です。漆塗りの工芸品は欲しくなりますが、自分では使う事は無いと思いますので今回は買いませんでした。実家へのお土産には良さそうですが、既に何年か前に両親とこの辺に来た時に五色沼周辺のお店で漆塗りの器を買っていた事を思い出しました。

 

 

国道49号線も会津坂下から先は路面にも少し積雪がありました。ですが、それ程の積雪ではなく、無事到着しました。

家の周辺も雪が降って薄っすら白くなりましたが、整理運動の為にジョギングで一回りしてきました。今日は何だか体力が無く、疲れやすかった気がします。

そう言えば最近は風邪気味だった事や天気が悪かったり、仕事が遅くなり、あまりジョギング出来ておらず、体力にも影響しているようです。距離は短くても極力休まずにジョギングしていきたいと思います。

明日はCTのオイル交換でディーラーへ出掛けてきます。またLBXを見て来たいと思います。

プライバシーポリシー