CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

3月の雪

今日は昼からディーラーへ出掛ける為、朝はゆっくりです。昨日の朝と同じく、今日も積雪がありました。

 

 

5cm程度です。3月に降る雪は12月や1月の雪と違い、降ってもたくさん積もる事がありません。

 

 

気温が0℃以下なので、路面は凍っています。こういう路面はあまり滑りませんが、雪の無い部分がツルツルだったりして、クルマでは制動が伸びる事もあります。

今日は今は太陽が出ていますが、この後雨が降る予報でこの雪もすぐに消えると思います。今日もグランデコは良い雪だと思います。良好なコンディションは気温の低さが必須です。

 

スノーボードは今シーズンで5シーズン目です。シーズン最後の方のスノーボードってどうだったのか思い出してみました。今年は雪の量が心配ですが、今少し降っていて、この先も山は降る日がありそうなので、4月はちょっと厳しいとしても3月末までなら営業出来そうな感じです。

 

昨シーズンの2023年の3月は月末に雨の中滑りました。

www.golfgti05.com

運営会社が東急グループからEN RESORTに変わる為、雪は多少残っていてももともと3月末で営業終了でした。雨でしたがそんなこともあり、無理に滑っている感じでした。

 

2022年は歯根嚢胞の摘出手術の為に3月は行っていません。2月末で滑り納めでした。

www.golfgti05.com

3月には手術を受けた後に善光寺などお礼参りに行きました。

www.golfgti05.com

この年の雪の量はそこそこだったようです。

 

2021年は記録的な大雪となり、雪かきなどで腰を痛めたことや新型コロナウイルスの影響もあって、2月がシーズン最後のスノーボードだったようです。

www.golfgti05.com

 

2020年は新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発出されるなど、行動制限のある時期に突入します。

www.golfgti05.com

新潟に来てから最初のシーズンと言う事もあり、4月上旬まで楽しんでいました。この年は平地ではほとんど雪が降らず、新潟ってこんなもん?と甘く見てしまった年でしたが、翌年は大雪で洗礼を受けました・・・。

今年は暖冬という事で雪は特に少ないかと言うと、場所によるようです。でも多くの地域で雪が少なく、スキー場の早期営業終了のニュースを見かけます。

3月に入れば通常の積雪でも営業が終わるスキー場がほとんどなので、雪が少ないというよりも2月の異常な高温の方が大きく影響していると思います。

今年はいつまで滑れるか残り少ないシーズンも楽しみたいと思います。

プライバシーポリシー