CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

お礼参り

今日は家で安静にしていようかと思っていましたが、思い付きで歯根嚢胞の摘出手術の無事をお願いしていた弥彦神社の他、善光寺にもお礼参りに行く事にしました。

今日になってやや腫れが出ましたが、手術後2~3日後に腫れが一番ひどくなるのは想定内でした。痛みもそれ程無く、気管支送管の際に傷付いた喉の痛みの方が気になります。声も普段と違う感じで出しにくいです。

今朝は前線の影響で雪が少し降りました。昨日から今日に掛けて風が強く荒れ模様です。

時間の都合上三条燕ICから北陸道へ。弥彦山は雲に隠れていました。

三条燕から北陸道に入り少し走ると次の中之島見附ICまで除雪渋滞でした。路面の雪はほとんどありませんが、除雪と融雪剤を散布していたようです。

上信越道に入り新井PAでは冬タイヤチェックの為、全車導入が行われていました。関越道のように光る矢印の専用設備は無い様で、工事用の看板が唐突に現れる感じです。

妙高あたりは路面にも積雪がありました。

信濃町ICで高速を降りても路面には積雪がありましたが、国道18号線はさすがに交通量が多く積雪はありませんでした。

県道にはこのように真っ白な箇所もありましたが、僅かでした。

長野へ到着し、まずは長野駅で昼食です。まだ何でも食べられる訳では無く、色々考えていましたが、蕎麦なら大丈夫だろうという事で長野駅内にある手打ちそばの草笛へ行きました。

クルミ蕎麦にしました。つけ汁にクルミのペーストを溶いて食べます。優しい味で美味しかったですが、蕎麦のコシが強く噛み切る際に少し注意しながらでした。草笛は量が多いので普通盛りで大盛位のボリュームです。満足しました。

食後は最後の抗生物質のカプセルを飲みました。あれだけの手術にも関わらず抗生物質は僅か2日分だけの処方です。抗生物質のせいか分かりませんが、お腹が緩くなっているので、2日で終わった方が身体への負担は少なくて済みそうですが、感染など考えると少な過ぎる気も。まあ2日経てば出血がほとんどなく、傷口が塞がって感染リスクが減るからだとは思いますが。

食後は善光寺で昨日の弥彦神社同様、手術の無事のお礼とこれからの快方、他にも色々お願いしてきました。これで気が済みました。

長野市内は積雪はほとんどなく、新潟市内と同じような感じでしょうか。

国道117号線で帰ります。両側が雪の壁で景色が見えないほどでした。これほど雪が多いのは3シーズン目にして初めて見ました。

野沢温泉を過ぎたあたりから雪が激しくなり、路面にも積もってきました。3月だというのにさすが豪雪地です。

栄村あたりまで雪が続きました。

新潟に入り津南町あたりからは晴れ間が出ました。この冬津南の山の方で4mの積雪を記録したそうですが、道路沿いもそこそこ多いです。いずれの家屋も1階部分はほぼ雪で埋まっています。

越後川口IC付近まで積雪が多かったです。並行する関越道は越後川口~水上で冬タイヤ規制でした。関越道と言えば、2週間後の帰省が楽しみです。

国道8号線沿いの田んぼにかなり多くの白鳥がいました。見にくいですが、雪が無いところにたくさんの白鳥がエサを食べています。そろそろ暖かくなるので北へ向かうはずでいつの間にかいなくなると思います。これも新潟の冬ならではの光景で、これが見られなくなると春ですね。

帰りにスーパーで買い物です。まだ固い物は食べたくないので、食品にも気を遣います。

まだ少し痛みが残っていて、身体も筋肉痛のような痛みが残り、少し怠いですが、今シーズン最後の雪を見る事が出来ましたし、来週でも良かったのですが今日出掛けて良かったと思います。

後は喉の痛みと腫れがおさまると随分楽になり、元通りになるのですが。縫合部分の糸が取れるのは来週月曜日で、その間は食べ物など注意したいと思います。