CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

歯根嚢胞摘出手術

3月3日ひな祭りの朝から、歯根嚢胞の摘出と歯根端切除の手術で入院する為、電車とタクシーで病院へ向かいます。前日の仕事終わりが遅くなり、夕食は冷凍食品でした・・・。朝も時間が無いのでおにぎりで出掛けました。病院前は美味しい物をと思っていましたが。

病院までクルマで出掛けられれば荷物など楽なのですが、入院時の駐車場利用は出来ません。その為、ドイツ出張した時のリュックに2泊3日の荷物を詰めて、電車で新潟駅まで行きそこからタクシーです。入院前にはコロナウイルスの簡単なスクリーニング検査があります。ビビり過ぎて予定よりも1時間ほど早く着いてしまいましたが、既に手続きは開始されていたので、すぐに入院手続き出来ました。

4人部屋のベッドに案内され、病院着に着替えてこれから2泊3日の入院生活です。入院までの説明や当日の説明などかなり細やかで安心な病院です。尚、内容について、一部表現に気分を害する恐れがある可能性がありますので、ご注意ください。

 

f:id:golfgti05:20220305162308j:plain

 

体重、身長測定やPCR検査、色々と説明を受けているうちにあっという間にお昼になりました。昼食はけんちんうどんとサラダ、イチゴにひなあられ付きでした。病院食と言うとイメージがアレですが、普通に美味しいです。この日の夕食まで普通のご飯でしたが、2日目の朝は手術前で全身麻酔の為、0時から水・お茶以外絶食、8時から水・お茶も禁止になりますので、2日目の朝・昼食はありません。

1日目の夜は食後にシャワーを浴びました。緊張度の為か疲れを感じ、消灯時間の21時頃から寝ましたが、少しして目が覚めてしまいました。患者さん同士の小さな揉め事的な事があり、そこからあまり眠れませんでした。手術が心配なこともありましたが。

2日目は11時から手術室へ移動すると来ており、時間までは少し寝たりしながら待ち。早くなることもあるとの事で、10時過ぎから浴衣のような手術着に着替え、血栓を防止する膝丈のストッキングを履いて準備して待ちます。

結局予定時間よりも15分押しで手術室へ入室しました。いつもながらステンレスが多用された手術室の独特な雰囲気は怖いですね。外来の手術室もそうでした。音楽が掛かっているのですが、他に色々な音が入って来てちっとも耳に入ってきません。

手術台前で名前を聞かれて横になり、暖かい電気毛布を掛けてもらい、色々な計測機器をセット。ここまでは外科で組織検査の手術を受けた時と手術台か歯科椅子かの違い位ですが、検査の時は局所麻酔でした。今回は全身麻酔なので、酸素マスクを付けて点滴の針を刺します。痛いのはこれだけで、点滴からはまず痛み止めが入り、その後麻酔が入るとの説明を聞いたところで意識と記憶が飛びました。

何か一瞬夢を見て、目を開けるとぼんやりさっきの手術室の中でした。いつの間にか手術台からベッドへ移されていたようです。口の中と喉に違和感がありましたが、無事終わったようです。11時15分から14時15分。ちょうど3時間でした。

 

f:id:golfgti05:20220305162311j:plain

 

手術後は酸素マスクが15時まで、心電図、酸素などのモニターが15:30まででした。ベッド上では16時まで安静にとの事でしたので、実家にはメールで無事を連絡しました。

主治医から説明があり、手術は上の歯前側と後ろ側それぞれ歯肉を剥がし嚢胞を摘出して、歯根端を切除し、再び原因菌が入らないように処置したそうです。以前組織検査した穴は縫われていました。摘出した嚢胞を見せてもらえました。予想していたよりも縮小しており、特に問題は無かったとの事です。摘出した嚢胞は念の為組織検査を行うそうです。

その後、16時を過ぎると点滴はまだ終わっていませんが、トイレまで歩くよう看護師さんから促されます。最初ふらふらいつもと違う感覚でしたが、すぐに感覚が戻りました。しかしまだ出血が続いていて、口の中が不快です。

18時頃に点滴が終わると今度は水を飲んでみるように促されます。血の味がしますが、とりあえず飲む事が出来て、うがい薬でうがいも出来ました。

しかもその直後に夕食が・・・。さすがに2食抜いているのでお腹がペコペコでしたが、食べるのには勇気が要りました。通常と違い柔らかいご飯とおかずが出て、手術箇所に当たらないように注意して食べましたが、やっぱり痛いです。

食べ終わり、うがい薬で口をすすぐとまださすがに出血がありました。鈍い痛みもあるので、処方された抗生物質と痛み止めを飲みました。

この2日目の夜は物凄く疲れていて、消灯時間まではスマホやテレビを見ていましたが、21時の消灯を過ぎるとすぐに寝てしまいました。何度か目が覚めたものの、朝4時頃には目が覚めてしまい、またそこからウトウトして今日の朝になりました。

今朝は出血はほとんどなくなり、気になるのは喉の痛みでした。風邪やコロナでは無く、全身麻酔時の人工呼吸の為の気道確保でチューブを出し入れする際に傷がついてしまったそうです。1週間程度で治るとの事でした。

この歯根嚢胞の摘出手術は局部麻酔でも可能との事でしたが、私の場合2か所の摘出であったことと、当初摘出する嚢胞が大きめであったことから全身麻酔を選択しました。術後に考えてもやはり局部麻酔では負担が大きすぎて無理だと思います。全身麻酔でも体が筋肉痛のようになっていたので、負担があったと思いますが、長時間に渡る精神的な負担に私は耐えられないと思いました。

荷物を片付けて、朝食を取りました。今朝も柔らかいご飯でしたが、出血も無くなったので、注意しながらではありますが、普通に食べる事が出来ました。今日は土曜で主治医はお休みだったので、代理の先生に診察してもらい退院OKとなりました。

 

f:id:golfgti05:20220305162313j:plain

 

短い間でしたが、お世話になった病室。想像していたよりもかなり快適でした。退院の手続きは受診カードを出すだけで終わりです。費用は今月末締めで来月請求書が届き次第コンビニなどで払い込みになります。次回の予約券をもらって病院を後にしました。次は14日に抜糸でこれで一段落する予定です。

タクシーに乗り、新潟駅へ。行きの時に300円の割引チケットを貰っていたで使いました。新潟市のキャンペーンのようですね。帰りの徒歩移動はちょっとしんどかったですが、今日は13℃くらいまで気温が上がり、最寄駅から歩いていて暑くなる程でした。

家には10時半過ぎに到着しました。部屋で入院の荷物を片付けて、昼食は買い置きのあったサッポロ一番味噌ラーメン・・・。熱々は傷にしみそうなので、水を加えるという始末。。。処方された抗生物質の飲みましたが、痛み止めは飲みませんでした。まだ鈍い痛みはありますが、薬を飲むほどではありません。

 

f:id:golfgti05:20220305162315j:plain

 

片付けが終わり、一段落したので、弥彦神社へお礼参りに早速行ってきました。ついでに夕食の買い物も。

 

f:id:golfgti05:20220305162318j:plain

 

手術前もお願いし、うまく行ったようですので、お礼と今後の快方をお願いしてきました。この後強風で雨が降ってきました。明日は冬型となるようで、雪の予報があります。今はまた風が強く吹いてきました。さすがに雪が降るとしても積もるような事は無いと思いますが。

今日の夜は柔らかめの白身魚をおかずに普通のご飯にチャレンジしてみたいと思います。お風呂に入り、家のベッドでぐっすり寝たいですね。何しろ無事手術が終わって一安心です。

プライバシーポリシー