CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

善光寺詣

今日は昨日出勤日だったので貴重な日曜日の休日です。今年初の善光寺詣に出掛ける事にしました。前回は昨年10月なので3か月振りになります。

朝の新潟はところどころ青空も出ていましたが、曇り空でした。

朝津波のニュースなどを見ていたら出発が少し遅くなったので、三条燕ICから北陸道へ。

米山SAでトイレ休憩。日本海はここから見る限り穏やかですが、空模様は怪しいです。

北陸道を柿崎付近まで来ると空が晴れて来ました。遠くの山々が白く輝いてキレイです。この時期ならではの風景ですね。

上信越道に入りました。本線上の路面には全く雪がありません。こうするにも大変な労力が掛かっています。妙高山もキレイです。

妙高SAで再びトイレ休憩です。本線と違ってSA内は雪が残っています。それも今日の晴天で融けそうですが。この付近は先日までの大雪でしょっちゅう通行止めになったり大型車チェーン規制になっていたりしていた区間です。

信濃町ICで上信越道を下りて、国道18号線です。路肩には雪がかなりあります。山を越えたこの辺りは通常雪が減りますが、山越え前とあまり変わりありません。結構降ったようですね。

県道で長野市へショートカットします。さすがに国道から逸れるとこんな雪道もあります。気温が0℃くらいなので融けないようです。こういう路面であればあまり滑る事も無く安定して走行出来ます。融けかけが一番怖いです。

近くで早めの昼食にラーメンを食べて、無事善光寺駐車場へ到着です。

善光寺も少し雪がありましたので、念のため持って行ったノースフェイスのスノーブーツに履き替えました。滑りにくいだけでなく、とても暖かいです。雪国の冬には欠かせない靴の一つです。

善光寺も積雪量は多いですが、参道などは除雪されていて、融雪剤も撒かれ、行き届いています。

また新型コロナのオミクロン株が猛威を振るう中ですが、参拝客はたくさんいました。

ここでも懲りずにおみくじを引きました。結果吉でした。普通ですが書いてあることはそれ程悪くも無くでした。こうなったら大吉が出るまで神社へ行ったらおみくじを引いてみようかと・・・。

小さなだるまを購入してきました。

帰りはひたすら一般道で帰ります。国道18号線の豊野付近です。この辺は雪の量は少し少なくなりました。千曲川を挟んで対岸の国道403号線も小布施などを通る好きな帰り道ですが、早めに帰りたかったのでこちらを通りました。

国道117号線はこんな感じで一部路面に積雪が残っていました。

戸狩温泉付近です。この辺も雪は多いですが、この先ずっと路面に積雪はありませんでした。

十日町のアーケードです。1メーター位積もっているようです。

関越道越後川口IC・SA付近です。先週実家への帰省の時にも書きましたが、国道117号線で新潟方面へ向かっていますが、関越道は並行する練馬方面の上り線です。河岸段丘のような、山間を縫って国道117号線は通っているので、方向感覚が一瞬おかしくなります。

途中小千谷のカインズ・ベイシアに寄りました。地元群馬ではたくさんあるカインズですが、新潟には他の大手ホームセンターがあるので、店舗が少なく、ここと豊栄店に良く行きます。雪道を走行した後の宿命ですが、かなり汚くなりました・・・。

しかし、この先で強めの雨が降り、家までずっと雨だったのでほとんどの汚れはスッキリ落ちました。また雨が降るようなので家についてから雨で落ちにくそうな箇所はスポンジで擦っておきました。

今日買ってきたダルマです。緑色は身体健勝・才能開花と言います。

知っていましたが、だるまさんの目の入れ方も付けてくれます。

3月に歯根嚢胞の摘出手術があるので、無事を祈る為、毎日見るであろうテレビ台に赤べこと共に鎮座してもらいます。

来週の土曜日は朝から人間ドックと夜歯医者なので、またドライブは日曜日のみです。次はどこへ行こうか・・・またどこかの神社へ行っておみくじを引くのも良いかもしれません。