CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

高速道路通行止めは失策?

昨夜に除雪したばかりのCTに今朝また雪が積もっていました。大雪恐るべしです。

 

 

また帰宅後に雪下ろしして後ろに雪を片付けました。

 


30cmくらいの積雪だったのですぐに片付きました。

この昨日、今日の大雪で国道の立ち往生が多数発生しました。急な大雪で会見などで注意喚起できなかったと言っていますが、原因はただ一つ、高速道路の予防的通行止めにあると私は思います。関越道などで発生した長時間の立ち往生を教訓に予防的通行止めを行う事になり、今回それが実施されたわけですが、残念ながら失策だと言わざるを得ません。

国道8号線は北陸道、国道17号線は関越道それぞれの高速道路の通行止めによって国道に流入したクルマによって人災的に発生したようなものです。鉄道網で言えば上越新幹線がこの雪でもビクともしないように関越道もそうあるべきですし、あの立ち往生以前はそうしてきたはずです。

今回の大規模な立ち往生で発生した損失を考えたら、高速道路の除雪に膨大な予算を掛けた方が断然得だと思います。この失策を早急に見直して強靭な道路網、物流網を再構築してもらいたいです。

プライバシーポリシー