CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

帰省

今日は先週末の荒天が嘘のような穏やかさで朝日があたり気温も久々に朝から0℃を越えました。凍り付いたCTの雪もようやく溶けました。

今日から年明け3日まで休日なので群馬へ帰省します。

新潟ふるさと村でいつもの笹団子と年末の贅沢にズワイガニ、親戚の叔父へ米焼酎などを調達しました。カニはどうやら例年よりも価格が上がっているようです。でも年に一度位しか食べていませんので、躊躇なく買いましたが・・・。買い物を済ませて北陸道へ。

 

f:id:golfgti05:20211229170252j:plain

 

今日の新潟は青空も出ており、風も無く久々に穏やかです。弥彦山と角田山もクッキリ。

 

f:id:golfgti05:20211229170247j:plain

 

冬タイヤ帰省ははじめ長岡JCTから月夜野ICでしたが、小千谷ICから関越トンネルへ短くなりました。路面には全く雪が無かったのでこの気温で溶けたようです。越後川口SAで昼食です。この年末年始は混むかと思いましたが、そんなことはありませんでした。下り線はクルマが絶えることなく走っていましたが、上りは逆方向になっているようで、昼時なのにお店もガラガラでした。

 

f:id:golfgti05:20211229170249j:plain

 

長岡洋風カツ丼です。デミグラスソースがかかったとんかつライスでハヤシライスに近いような味わいです。

 

f:id:golfgti05:20211229170254j:plain

 

越後川口を過ぎると雪の量が増えます。先日までの雪で両側は壁のようになっています。でも今年初めの大雪の時の半分以下だと思います。

 

f:id:golfgti05:20211229170257j:plain

 

越後三山も晴れ間に白く輝いていてキレイでした。この時期ならではですが、なかなか晴れの日が無いのでレアですね。

 

f:id:golfgti05:20211229170300j:plain

 

湯沢まで来ましたが、路面に雪はありません。晴天に上越国境の山々が輝いています。

 

f:id:golfgti05:20211229170303j:plain

 

関越トンネルを越えて、沼田まで来ました。こちらも雪は路肩に少々ある程度で路面には全く積雪はありませんでした。

道路の積雪でペースダウンがあるかと思い、早めに新潟を出発しましたが、路面の積雪が全くなく、予想よりも早く無事実家に到着しました。年末年始ゆっくりしたいと思います。

プライバシーポリシー