CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

帰省

アクアリウムの換水と掃除や洗濯を終わらせて、実家へ向かいます。まずは新潟ふるさと村に立ち寄り、いつもの笹団子と新潟名産いちごの越後姫、オータムポエムという上越名産の野菜を買ってみました。

 

f:id:golfgti05:20220211162111j:plain

 

時間が早かったので、三条燕ICまで国道8号線を走行しました。

 

f:id:golfgti05:20220211162114j:plain

 

高速道路は側壁の雪の壁はいつも通り凄い高さですが、路面に雪はありません。越後川口SAで昼食です。

 

f:id:golfgti05:20220211162118j:plain

 

新潟市内は朝太陽が出ていたもの、出掛ける時には小雨が降るような天気でしたが、塩沢石打の手前くらいまでは良い天気でした。

 

f:id:golfgti05:20220211162116j:plain

 

塩沢石打SAに立ち寄り、石打まんじゅうを購入しました。温泉饅頭のような黒糖のお饅頭で実家に帰るときにたまに買います。空は晴れているのですが、雪が降っていました。

 

f:id:golfgti05:20220211162121j:plain

 

塩沢石打SAを出ると除雪車による渋滞が発生していました。路面に雪はありませんが、途中の雪壁を拡張する為の作業だったようです。

 

f:id:golfgti05:20220211162124j:plain

 

ガーラ湯沢です。このあたりのエリアに一度は来てみたいと思いながら同じ新潟県なのにものすごく遠いので来ることが出来ていません。

 

f:id:golfgti05:20220211162127j:plain

 

湯沢を過ぎると景色も一転、より雪深くなります。

 

f:id:golfgti05:20220211162129j:plain

 

関越トンネルを越えると前車谷川岳PAに誘導されます。冬タイヤ規制中でした。

 

f:id:golfgti05:20220211162132j:plain

 

関越トンネルから赤城ICまで冬タイヤ規制なのですが、路面に雪はありません。なぜ規制なのかよくわかりませんでしたが、朝は雪があったのかもしれませんね。

 

f:id:golfgti05:20220211162134j:plain

 

赤城ICで関越道を下りて、国道353号線などを走ります。途中日陰ではこのように積雪が残る箇所もちょっとだけありましたが、ほとんど溶けていました。朝はそれなりの圧雪路だったのかもしれません。

 

f:id:golfgti05:20220211162137j:plain

 

地元に帰って来ました。雪はほとんどなく、青空がキレイです。日陰にはほんの少し雪があります。新潟は昼間でも5℃くらいまでしか気温が上がらず、雪が降るとなかなか消えませんが、こちらは気温が10℃近くまで上がるので、降ってもすぐに無くなります。

実家に着いて冷蔵庫に買ってきたイチゴを入れようとしたところ、とちおとめが2パック入っていました。かぶってしまいました・・・。越後姫よりも赤く完熟な感じで見た目美味しそうです。でもイチゴは見た目とおいしさは比例しないことがあるので食べてみないとわかりません。三連休ゆっくりしたいと思います。

プライバシーポリシー