CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

古民家カフェ

今日の昼食は本町通りにある古民家カフェに行きました。

 

f:id:golfgti05:20220212143930j:plain

 

昨日の2月11日午後7時から放送された「爆買い☆スター恩返し 3時間SP」(フジテレビ系)で女優の篠原涼子さんが故郷の群馬県桐生市で芸能生活32年目で初めてとなる単独地元ロケで出演されました。番組中にもここ本町通りのお店は何軒か映りましたが、シャッターが多く、このように通り沿いなのに空き地になっている場所が多数あります。

建物が古く耐震性などの観点からも寿命を迎えその後に続かず空き地になっていて少し寂しいですが、そんな空き地の後ろの古民家を活用したPLUS+アンカーに行きました。

PLUS+アンカー 桐生市本町6丁目382のカフェ (anchor-plus.com)

 

f:id:golfgti05:20220212143933j:plain

 

日本庭園がキレイです。

 

f:id:golfgti05:20220212143935j:plain

 

ランチは写真の日替わりランチプレートかビーフまたはチキンカレーがありました。今日はチキンカツでした。味付けが薄味で野菜たっぷりで美味しく、ご飯の量は控えめ。両親が気に入っているお店でしたが、私もとても気に入りました。野菜のうま味が引き出されています。お味噌汁はベーシックなワカメと豆腐でしたが、これがけんちん汁とか野菜のお味噌汁であればもうパーフェクトでした。

食後の飲み物が付いて1,100円です。洋風の暖炉は古民家とは不釣り合いでしたが、ポカポカの部屋でゆっくりしてこのお値段はリーズナブルだと思いました。

商店街は廃れつつありますが、その中でも元気なお店はまだまだあり、市街地を盛り上げてくれると良いと思いました。篠原涼子さんの他、築地銀だこの佐瀬社長さんをはじめとしてイケてる実業家も桐生出身者では多くいます。つい先日も築地銀だこの運営会社(株)ホットランドが牛乳食パン専門店 みるくを本町5丁目にオープンさせました。

今日も行列が出来ていました。ちなみに今日の朝食はみるくで買ってきた食パンでした。水の代わりに牛乳を使った食パンはイメージよりもサッパリしていて、毎日食べても飽きが来なそうな味で美味しかったです。

この勢いで商店街の活気を取り戻して欲しいですね。

プライバシーポリシー