CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

超湿雪・・・

昨日は買い物ついでにポッポ焼きを購入しました。

 

 

新潟でも下越地方でメジャーで薄力粉、黒砂糖、水、炭酸、ミョウバンとシンプルな蒸しパン風のお菓子です。10本購入して400円とリーズナブルです。アツアツのうちに3本食べて家に持ち帰ってからまた食べて当日中に無くなりました。

そして今日もまたスノーボードへ出掛けます。金曜の夜から雨で昨日も雨。2日間ジョギングをサボってしまいました。いつもなら雨でも走っていましたが、何故か一昨日と昨日は走りませんでした。そして今朝は5時半に起きて外を見ると本降りの雨でした。

ゆっくり支度して6時半に出発しました。

 

 

ずっと雨が続き、結局標高の高い磐梯山SAでも気温は2℃なのに雨でした。標高が高いので雪を期待しましたが、寒気でなく南からやってきた低気圧の雨なので暖かく雪にはならないようです。

 

 

グランデコへのアクセス道路も日陰に残った雪は溶けかけています。アスファルトが見えているので安心ですが、全面が溶けた雪だとかなり滑って危険だったりします。スタッドレスタイヤは水分を吸い取る事で雪や氷の上でも止まる事が出来ますが、こんな感じで水が浮いていると吸い取り切れずに滑ります。

こんな感じで結局到着しても雨でした。駐車場に入る時に「こんな降ってるけどいいの?」と係員のおじさんに聞かれましたが、引き返すなどあり得ないので料金を払って駐車しました。ここまで来て引き返すクルマはさすがにいません。

 

 

しかしここまで本降りの雨の中、スノーボードをするのは初めてかもしれません。吹雪のなかなら問題ないのですが、さすがに雨ではこんな感じでウエアの撥水も弱まります。

 

 

グランデコのリフトは3つともフード付きなので、リフトに乗っている間は濡れる事はありませんが、動いていないと身体がどんどん冷やされてきます。

こんな日なのでゲレンデにはほとんど人がいませんでした。遠方から来た人かホントに好きな人だけという感じでした。

 

 

今日も早めに昼食をとり、午後は14時まで滑りました。頂上に近い第3クワッドリフト付近では昼過ぎに雪に変わりました。ほんの1時間ほどで表面に雪が積もりましたが、かなり滑りが違いますね。しかし、グローブが浸水して冷え切ってしまい帰る事にしました。ちなみに雪質は当然超湿雪でしたが、減速するものの、滑れない事も無く、斜度のあるところでは却って滑りやすかったかもしれません。

雨の中のスノーボードも経験出来てそこそこ楽しかったです。寒さには参りましたが。

 

 

駐車場に戻ると周りのクルマはいつもよりも早い時間なのですが少なくなっていました。この雨では仕方ありません。

 

 

ビショビショになりながらクルマに戻りまずは糖分で疲れを癒します。今日は千円札1枚しかリフト券入れに入っておらず、追加するのを忘れていました。Webチケットの昼食の差額と缶コーヒーを買ったら残り480円に・・・。クルマに戻るのも面倒なので、450円のチョコクリームを選びました。これはこれでシンプルな味でおいしかったです。

 

 

着替えたらウエアの下に来ているスウェットにまで浸水していました。。。スウェットはいつも家から着て行って着替えないので濡れたまま帰る事になりましたが、着替えたズボンまで濡れてしまいました・・・。雨の時は着替えを持ってくるようにしたいと思います。1月の三連休から毎週通いましたが、来週は実家へ帰省予定なので、次来るとしたら3月になります。3月は降雪が少ないので良い雪は期待できないかもしれませんが、また来たいと思います。

 

 

帰りは国道459号線で喜多方へ向かい、喜多方から会津坂下、会津坂下からは時間が早かったので国道49号線で帰って来ました。この桧原湖畔の雪の壁も今回で見納めかもしれません。今日の雨を降らせた低気圧で四国や九州は春一番が吹いたそうです。春はもうすぐそこまで来ているようです。

帰宅後は雨が上がっていたので夕食後にジョギングが出来ました。明日から3日間仕事すれば実家へ帰省できるので頑張りたいと思います。

プライバシーポリシー