CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

今日もスノボ

今日は雪の予報もありましたが、もう3月も近いので雪は大丈夫だろうと言う事でスノボへ出掛けます。

 

f:id:golfgti05:20220220190451j:plain

 

朝起きるのが辛かったですが、天気も幸い雨で眠気を覚まして出発の準備をします。昨日購入した電気シェーバーのパナソニック6枚刃のラムダッシュでヒゲを剃ってみましたが、プレシェーブローションを付けて何度か往復させてみるとソコソコつるつるに剃りあがります。でもそうなるまで結構時間が掛かります。私のヒゲは濃い方なのでやはりT字のカミソリが一番早いかもしれません。肌への負担が大きいので電気シェーバーの方が優しくて良さそうですが、この時間は平日の朝には厳しいかもしれません。

と言う訳でヒゲを剃って顔を洗い歯を磨いて髪の毛を整えたら飲み食いはせずに出発します。

 

f:id:golfgti05:20220220190437j:plain

 

磐越道は積雪も無く、快適です。

 

f:id:golfgti05:20220220190440j:plain

 

福島に入り、会津あたりから霧が濃くなりました。

 

f:id:golfgti05:20220220190515j:plain

 

今日は時間調整して磐梯山SAで朝食です。朝からラーメンを食べて温まりました。こんな天気だからかもしれませんが、クルマは3台位しかいませんでした。

 

f:id:golfgti05:20220220190443j:plain

 

猪苗代磐梯高原ICで降りて、五色沼方面へ。路面の雪はありませんが、それなりに降雪があったようです。

 

f:id:golfgti05:20220220190445j:plain

 

国道459号線からグランデコスノーリゾート方面へ右折するとご期待通り?の雪道でした。

 

f:id:golfgti05:20220220190449j:plain

 

やっぱり去年よりも積雪量が多いです。

 

f:id:golfgti05:20220220190454j:plain

 

無事到着して9時過ぎから滑走を開始しました。

 

f:id:golfgti05:20220220190457j:plain

 

今日は低気圧の影響か天気が変わりやすく、こんな青空が出たり吹雪になったりでした。

 

f:id:golfgti05:20220220190518j:plain

 

今日は第4クワッドリフトが廃止されてしまい、行けなくなったと思われていたコースへ行く連絡通路へ行ってみました。第3クワッドリフトを下りて、徒歩で木の間をアップダウンしながら歩いていきます。

 

f:id:golfgti05:20220220190459j:plain

 

森を抜けると第4クワッドリフトの頂上側へ出る事が出来ます。

 

f:id:golfgti05:20220220190501j:plain

 

ほとんど人がおらず、コースもキレイな状態でした。

 

f:id:golfgti05:20220220190520j:plain

 

でも歩いてくるのはやっぱり大変で、第4クワッドは廃止して欲しくなかったですね。去年まではこのコースは何度も滑っています。

 

f:id:golfgti05:20220220190505j:plain

 

今日の昼食はカツカレーにしました。11時半ごろ食べ終えて、14時過ぎまで午後の部を滑りましたが、疲れが出たのか最後は久々に転倒しました・・・。

 

f:id:golfgti05:20220220190507j:plain

 

日曜は14時を過ぎたあたりから帰る人が増えてきます。風が強くなってきて天候が荒れてきました。

 

f:id:golfgti05:20220220190510j:plain

 

今日もマリオンのクレープで疲労回復です。

 

f:id:golfgti05:20220220190512j:plain

 

ボンネットに付いた水滴は気温が下がった事で、氷になっていました。

 

f:id:golfgti05:20220220190527j:plain

 

帰りも雪道を楽しみます。こういう真っ白な路面は滑りにくいですが、ベチャベチャになっている箇所は急に挙動が乱れるので注意が必要です。

 

f:id:golfgti05:20220220190523j:plain

 

道の駅でトイレ休憩です。昨日半年点検でピカピカにしてもらったのにものすごく汚れました・・・。

 

f:id:golfgti05:20220220190530j:plain

 

先日は真っ白だった国道459号線は雪が無く走りやすいです。

 

f:id:golfgti05:20220220190533j:plain

 

ところどころ雪が崩れて進路を塞いでいたりするので注意が必要ですが・・・。

 

f:id:golfgti05:20220220190535j:plain

 

喜多方まで下って来ると路面はドライに。

 

f:id:golfgti05:20220220190540j:plain

 

ところが会津坂下手前から雪が降り始め、磐越道で県境に近付くと路面も白くなりました。

 

f:id:golfgti05:20220220220816j:plain

 

物凄い雪の降りっぷりでした。反対車線は除雪車が除雪をしていました。

 

f:id:golfgti05:20220220190543j:plain

 

新潟に入ると雪がなくなりました。帰りにスーパーで買い物していると吹雪のように一時なりましたが、新潟市内は大雪にはならない気がします。

3月に入ると歯根嚢胞の摘出手術で入院になり、スノボどころではなくなりそうなので、23日も行ければ行きたいと思います。26日は出勤日で27日はCTのロアボールジョイント交換でディーラー入庫と本人は入院の準備です・・・。あっという間に2月も終わってしまいますね。。。

 

f:id:golfgti05:20220220202856j:plain

 

日本海にある発達する低気圧の影響で雪が少しだけ積もりました。

 

f:id:golfgti05:20220220202853j:plain

 

路面も数センチ積もりました。雪は今は上がりましたが、だんだん風が強くなってきています。上越市、妙高市、糸魚川市には大雪警報が出ていますが、今回ここ新潟市には雪雲はあまり流れてこないようです。

プライバシーポリシー