CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

CT200h洗車

エクステリアライトをDIY交換した後、昼食を食べて一休みしたら今度はCT200hの洗車です。

 

 

高速道路を走行してきたので融雪剤がボディーを覆っているような状態です。正月に施工したメンテナンスクリーナーの撥水効果も無くなりつつあるので再施工します。

 

 

それにリアゲートやバンパーにはこの時期特有の鉄粉がかなり付着しています。

 

 

新潟のホームセンターで購入してきたスーパーボディクリーナー。鉄粉除去スプレーと同じ成分のチオグリコール酸アンモニウムを含んでおり、比較的安価なので今年も購入しました。

 

 

吹き付けると鉄粉が反応して紫色になります。

 

 

かなり付着していて一回では取り切れません。GWの連休まで毎回このクリーナーを使っていくことで徐々に落としていきます。

 

 

鉄粉に反応した後にスポンジで擦ると紫色が濃くなります。

 

 

鉄粉だけではなく、消雪パイプなど鉄分を多く含む水でコーティングされたような状態になったボディー表面にも反応しているようです。

 


ホイールの表面も付着しますので施工しておきます。これをやらないとザラザラになってきて艶が落ちて見た目が悪くなってきます。

この後は、良く水洗いしてメンテナンスクリーナーを施工して拭き上げます。超ガラコとスーパータイヤコートを施工して完了です。

 

 

正月以来、キレイになりました。また関越道を走行すれば融雪剤で白くなってしまいますが、しばらくは撥水するので、雨の中走行すれば落ちます。

プライバシーポリシー