CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

年末の洗車

今日は朝から融雪剤で汚れまくっているCTを洗車しました。

 

f:id:golfgti05:20211231142155j:plain

 

写真では分かりにくいのですが、タイヤあたりの高さはザラザラで融雪剤でコーティングされたようになっています。

 

f:id:golfgti05:20211231142152j:plain

 

こんな感じで白っぽく付着しているのが融雪剤です。降雪時の融雪、凍結防止剤として欠かせないものですが、ここまで汚れるとは・・・。まあ関東ではこの時期の雨は期待出来ませんが、新潟であれば雨の中を走行すればかなり落ちてくれます。

 

f:id:golfgti05:20211231142157j:plain

 

9時ごろから洗車を始めましたが、コンクリートに撒いた水が凍りました。体感的にはそれほど寒さは感じませんが、地表は0℃を下回っているようです。ちなみに散らばっている白い粒は米粒です。父親が鳥の餌としてくず米を撒いているものでした。

 

f:id:golfgti05:20211231142200j:plain

 

シャンプー洗車で融雪剤を落としたら予想通り鉄粉の付着があったので、鉄粉除去スプレーを施工しました。まだ量はそれほどではありませんでしたが、写真の点々が薬剤に反応した鉄粉です。

 

f:id:golfgti05:20211231142202j:plain

 

酷くなると肉眼でポツポツが見えるような感じになりますが、まだそこまでひどくはありません。春まで付着しつづけるので、粘土などで丁寧に除去する事はしませんでした。

 

f:id:golfgti05:20211231142149j:plain

 

そして先日磨いてコーティングした助手席側のヘッドライト。境目のような部分はコーティング剤が剥がれているところと残っているところの境目です。劣化してまた黄色っぽくなってきたのでコンパウンドで磨きます。

 

f:id:golfgti05:20211231142207j:plain

 

こんな感じで劣化した樹脂が削れて色が付きます。でも表面に見えているクラックは全然薄くもなりませんでした。これ以上削るのはペーパーなどでかなり削り込まなければならず、黄色味が落ちてきたので、この辺でやめておきます。

 

f:id:golfgti05:20211231142210j:plain

 

再びヘッドライト樹脂専用のコーティング剤を施工して完了です。

 

f:id:golfgti05:20211231142212j:plain

 

2時間ほど掛けてコーティングのメンテナンスクリーナー、超ガラコ、タイヤコートなどを施工して、ガラコのウインドウウォッシャー液を補充して完了です。この時期ウインドウウォッシャー液は使用頻度が高くなります。また、夏の間は水で薄めたりしますが、冬は凍結してしまうので、原液を入れました。超ガラコとともにこの時期の雪の中のドライブでも快適な視界が確保できます。

 

f:id:golfgti05:20211231142215j:plain

 

CTは来年で10年を迎えますが、まだまだ外観上は問題ありません。中身がどこ程度ダメージを受けているのかは分かりませんが、今の状態がキープ出来ている間は安全運転で大事に乗りたいと思います。

 

f:id:golfgti05:20211231142217j:plain

 

暖かい出窓で2匹、お昼寝中を起こしてしまいました。

 

f:id:golfgti05:20211231142219j:plain

 

洗車が終わって家に入ると早速1匹出迎えてくれました。洗車用品に興味深々です。

洗車が終わって昼ご飯は年越しそばでした。今年は父親は打たず、買った麺でした。私的にはこれで十分だと思いますが、父親はやや後悔気味。さすがに手打ちそばの味には勝てません。午後になると時折日本海側から運ばれてくる雪雲によると思われる風花が降っています。風も出てきました。

 

f:id:golfgti05:20211231142222j:plain

 

午後昼寝していると宅急便が到着しました。OAKLEY(オークリー)のサングラスです。

 

f:id:golfgti05:20211231142225j:plain

 

以前スノーボードのゴーグルにこの「O」マークのオークリーを使っていました。雪道の晴天でドライブしているとトンネルに入った時に目が慣れずほとんど見えなくなるばかりか、LED照明のトンネルでは紫色のような視界になることがあります。危険なので今更ながら購入しました。昨年、豪雪の時に山形へ行く途中にそんなことがあり、今回の帰省で天気が良く、関越道のトンネルで同じような経験をしたので購入に至りました。

 

f:id:golfgti05:20211231142228j:plain

 

0OO9374 FROGSKINS LITE GREY サイズ63(アジアンフィット)というモデルです。オークリーのロゴが通常は白色が多いですが、これはフレーム同色のブラックで目立ちにくく、気に入りました。サイズもちょうど良く、軽いので装着感も良いです。適度な遮光でこれならば眩惑も防げると思います。

 

f:id:golfgti05:20211231142230j:plain

 

ケースがピンク色で仕舞い忘れたり無くしがちなサングラスにちょうどいいですね。

でもおそらくCTのサングラスケースに入れっぱなしになると思いますが。価格も安く今年最後の良いお買い物でした。

プライバシーポリシー