CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

三連休最終日

今日は三連休の最終日です。いつも通り洗車して昼ご飯を食べてから新潟へ向かいます。

 

f:id:golfgti05:20220213112102j:plain

 

南岸低気圧による雪もほとんど溶けてしまいましたが、日陰には薄っすら残っています。今日の夜からまた降雪があるようですが、昼間の気温が新潟と比べると10℃位まで上がる暖かさなのですぐに溶けると思います。ですが、夜間に雪が降ると朝にはアイスバーンになるので、事故が増えるかもしれません。ノーマルタイヤへ走行するようなことの無いよう気を付けて欲しいです。

 

f:id:golfgti05:20220213112105j:plain

 

CTは関越道を走ってきて融雪剤でかなり汚れています。

 

f:id:golfgti05:20220213112108j:plain

 

それだけなら良いですが、水洗いしただけだとポツポツ点々が残ります。鉄粉です。削れたタイヤチェーンなどから発生した鉄粉はこのように付着してしまうと水洗いでは落ちません。

 

f:id:golfgti05:20220213112110j:plain

 

今日は水洗いだけと思っていましたが、鉄粉取りスプレーを酷い箇所だけ吹き付けました。紫色の変色が鉄粉です。春になったら全体にスプレーして除去する事でツルツルのボディーを取り戻せます。鉄粉を放置するとザラザラしてコーティング剤なども乗りにくくなり、コンディションが悪化していきます。

 

f:id:golfgti05:20220213112114j:plain

 

一度のスプレーでは大きめなものは取り切れません。完全に落とすには粘土なども併用する必要がありますが、傷が入りやすいのでまた3月の連休に施工して少しずつ落としていきます。

 

f:id:golfgti05:20220213112117j:plain

 

1時間ちょっとで洗車完了です。また数時間後には融雪剤で汚れてしまう悲しさがありますが、防汚の為と割り切っていつも洗車しています。汚れたまま走行するのは何となく気が進みません。

 

f:id:golfgti05:20220213112120j:plain

 

洗車後はアクアが先日の雪予報の際にスタッドレスタイヤに交換したそうで、空気圧を確認しておきました。180kPaまで落ちていました。メルテックのシガーソケットで動作するエアーコンプレッサーはもう10年愛用していますが、こういう時に便利です。高めの250kPaにしておきました。

プライバシーポリシー