CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

水草追加

今日は朝ゆっくり起きて毎週の水槽の水替えをしました。

 

 

1/3ほど換水すれば良好な状態を維持出来ます。数カ月に一度は外部フィルターのエーハイム2213のフィルターを交換します。先週交換しています。吸い込み口のストレーナーにはスポンジを取り付けていますが、毎回掃除の時にはフィルターの中からエビがたくさん出てきます。救出するのが大変です。水草はレイアウトなんて全く意識せずボサボサ・・・。制御不能です。

新潟の有名企業ADA(アクアデザインアマノ)の侘び草というあらかじめ培地に水上葉が根付いた商品を入れています。一部の水草以外はその侘び草から伸びて根付いたものです。侘び草は1年くらいたつと培地だけ残り、そこには水草が無い状態に何故かなります。以前右側に侘び草「かれん」を入れており、今度は左側の侘び草を新しい物にすることにしました。

www.golfgti05.com

早めの昼食の後にアクアリウムショップへ行き、侘び草を購入してきました。

 

 

クリプト系の水草は既に増殖しているので、有茎草だけの侘び草「かれん」にしました。

 

 

侘び草有茎草Mixがあった場所に入れました。培地が少しずつ露出してきてしまうので、深めに埋めています。好奇心旺盛なエビ(アルジーライムシュリンプ)がたくさん寄ってきています。今は水上葉ですが、この後水中葉に変わっていきます。その変化を観察するのも楽しいです。

プライバシーポリシー