CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

喜多方・会津若松へ

今日は朝ドライブに出掛けましたが、行き先に迷いました。新潟県内はどんより曇り空。上越は大雨注意報が出ていました。また直江津の無印良品に行こうか迷いましたが、青空を求めて福島へ向かいました。

 

f:id:golfgti05:20201129214543j:plain

 

喜多方へ向かう途中から磐梯山が見えます。山頂は薄っすら雪景色でした。スキー場もそろそろ降雪の季節でしょうか。どんより曇り空の新潟と違って青空が気持ちいいです。

 

f:id:golfgti05:20201129214549j:plain

 

いつも通りですが、喜多方ラーメンを食べます。10時前に到着したので朝昼ご飯になりました。

 

f:id:golfgti05:20201129214546j:plain

 

今日は大盛にはしませんでしたが、坂内食堂の肉そばです。大盛でなくとも十分なボリュームでした。やっぱり今まで食べ過ぎでした。。。

 

f:id:golfgti05:20201129214603j:plain

 

喜多方ラーメンの後は会津若松へ行き、鶴ヶ城を再訪しました。6月に訪れているので半年しか経っていません。

 

f:id:golfgti05:20201129214557j:plain

 

木々には雪囲いが施されていました。

 

f:id:golfgti05:20201129214600j:plain

 

二回目は中の資料館をじっくり見て周りました。1時間ほど楽しみました。

青空に映えますね。

 

f:id:golfgti05:20201129214607j:plain

 

そして帰りには瓢湖に立ち寄りました。新潟県内でも白鳥の飛来地として有名です。

 

f:id:golfgti05:20201129214610j:plain

 

薄暗いですが、15時過ぎ位の時間でした。まだこの時間だと白鳥は田んぼなどに居て、夕方にならないと戻ってきません。もっと多い絵を想像していたので、拍子抜けでした。

 

f:id:golfgti05:20201129214612j:plain

 

本日時点での飛来数はなんと6,266羽!も。凄いですね。

 

f:id:golfgti05:20201129214615p:plain

 

今日の燃費は26.5km/Lとまあまあでした。新潟は一週間ずっと太陽に当たらないなんてこともあります。日の光に当たらないと病んでしまいそうになります。休日は福島など日本海側から離れると良い事が分かりました。。。関東育ちには辛い冬の新潟ですが、医学的にも強い光に当たらないと精神に良くないと言われていますので、休日は日に当たる事を心掛けたいと思います。

 

f:id:golfgti05:20201129214618j:plain

 

帰り道にアクアリウムショップでリン酸除去剤を購入してきました。以前も使用しており、リン酸やケイ酸を吸着除去できます。リン酸は黒ヒゲコケの原因になり、見た目に宜しくありません。エサをあげているとリン酸やケイ酸は換水で除去されるものの、少しずつ蓄積していくのでこれで除去する必要があります。

時間が出来たらエーハイム2213に投入したいと思います。

プライバシーポリシー