CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

喜多方・会津へ

今日は新潟県内はどんよりしていて朝から雨です。今日は雨を避けて東へ向かいます。

 

f:id:golfgti05:20211212185543j:plain

 

国道49号線で会津方面へ。福島方面は空が明るいようです。

 

f:id:golfgti05:20211212185545j:plain

 

会津坂下あたりではまだこんな空でしたが、この先で霧が掛かっている為で雲はそれ程厚くありませんでした。

 

f:id:golfgti05:20211212185547j:plain

 

磐越西線の踏切に珍しく引っ掛かりました。GV-E400系です。ディーゼルエンジンで発電した電力で走ります。シリーズ式ハイブリッドの日産e-powerのような感じでしょうか。そういえば最近この辺りの電化区間の架線を廃止するような計画を聞きました。現在のディーゼルエンジンはそれ程環境に対して優しそうではありません。駅でディーゼルエンジンのキハに近付くと軽油のニオイが結構します。今は違うかもしれませんが、昔いったヨーロッパの街中のニオイと一緒です。最近のトラックは黒煙はおろか、そんなニオイもしませんが、列車用のエンジンはそれ程進化していないようです。

それなのに電化を廃止するのは環境に対して時期早々な気がするのは私だけでしょうか・・・。利益の為には仕方ない?ことなのかもしれませんが。

 

f:id:golfgti05:20211212185550j:plain

 

という社会派な事を考えつつ、坂内食堂に到着し、ほとんど並ばずに着席出来ました。大盛ネギチャーシュー着丼です!今日は脂身多めのチャーシューで臭みもありません。スープはいつもよりも少し濃いめでしたが、周りのお客さんよりも1.5倍速位で完食。美味しく頂きました。

 

f:id:golfgti05:20211212185601j:plain

 

11時前には食べ終えてお店を出ると少し列が出来ていました。これ位であれば回転が早いので並んで食べた方が他のお店へ周るより早く食べられると思います。

 

f:id:golfgti05:20211212185552j:plain

 

天気も良くなったので鶴ヶ城に入りました。

 

f:id:golfgti05:20211212185557j:plain

 

天守から望む磐梯山と飯森山です。磐梯山はもう冬山ですね。いよいよスノーボードの季節になります。

 

f:id:golfgti05:20211212185555j:plain

 

木々は雪吊りされていました。雪国は色々と準備が面倒くさいですが、季節感があって風情もあります。

 

f:id:golfgti05:20211212185559j:plain

 

青空の会津と打って変わって帰り道の新潟方面はどんより曇り空です。新潟県に入って少しすると雨が降ってきました。

 

f:id:golfgti05:20211212185603j:plain

 

最近オープンした五泉市のラポルテ五泉に寄ってみました。もう来館者が10万人を超えたそうです。確かに駐車場は満車で大盛況。牡丹園の駐車場に停めました。五泉ニットで良い物があれば母親にでも買っていこうと思いましたが、思いのほか小さなショップで期待外れでした。屋内で遊ぶスペースなどがあり、子供向けや地域のイベントなど向きの施設であまり外からのお客さんには向いていないような・・・。

私の地元の桐生も織物の街だったので、五泉ニットや見附ニットなど新潟県の織物にも興味があります。今度リサーチして他のお店にも行ってみたいと思います。

新潟に戻ってきたらやはり雨。。。今日はジョギングも出来ません・・・。

天気の悪い今の時期は天気の良い出先でジョギングすることも考えた方が良さそうですね。

プライバシーポリシー