CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

久々の満車

今日は紅葉狩りに裏磐梯へ出掛けました。昨年は台風の塩分で葉が枯れてしまい、紅葉もあまりキレイではありませんでした。キレイな紅葉が見たくて、しかも運動不足なので五色沼を散策してみようと思い出掛けましたが。。。

因みに4年前に両親と出掛けています。かなり長距離歩くので運動不足にはちょうど良いです。

 

f:id:golfgti05:20201101201840j:plain

 

国道49号線を快走。天気が良いと気持ちいいです。

 

f:id:golfgti05:20201101201843j:plain

 

県境付近に差し掛かると霧が濃い区間がありました。雨が降るような事は無く、その後会津坂下あたりを過ぎると霧は晴れました。

 

f:id:golfgti05:20201101201846j:plain

 

いつもは国道459号線か115号線で裏磐梯へ行きますが、今日は通ったことの無かったゴールドラインで裏磐梯へ向かいます。紅葉がキレイでした。このゴールドラインはアルツ磐梯のコースを横切っているので冬季通行止めになります。

 

f:id:golfgti05:20201101201851j:plain

 

黄色いトンネルと言う感じでしたが、混雑しており、途中の景色の良い駐車場は満車で停められず通過でした。。。

この後、五色沼付近へ到着しましたが、駐車場が3つとも満車で入れませんでした。。。こんなに混んでいるのは初めてでした。新型コロナウイルスも紅葉狩りなら密にならないという考えは皆さんお持ちのようで、人気があるようです。五色沼散策は諦めました。行く先々の道の駅も満車で大混雑でした。

 

f:id:golfgti05:20201101201854j:plain

 

仕方なく紅葉がキレイな桧原湖を一周しました。

 

f:id:golfgti05:20201101201858j:plain

 

もうそろそろ枯葉が落ち葉になりそうです。国道459号線で喜多方へ。

 

f:id:golfgti05:20201101201902j:plain

 

ちょうど昼時になったので、国道沿いにあって混んでいないお店に飛び込みました。大喜さんで醤油チャーシュー麺を食べました。喜多方ラーメンでは珍しく味噌推しのお店でしたが、醤油も安定の美味しさでした。運よく空いていましたが、普段は混んでいたと思います。

 

f:id:golfgti05:20201101201906j:plain

 

お店の駐車場からさっきまでいた磐梯山が一望できます。せっかく行ったのに勿体なかったです。

 

f:id:golfgti05:20201101201909j:plain

 

途中会津坂下から見えた飯豊連峰はもう山頂付近が雪景色でした。このまま国道49号線で帰るのもつまらないので、国道252号線で只見方面へ向かいます。

 

f:id:golfgti05:20201101201913j:plain

 

途中国道289号線と分かれる交差点です。そのうち右折は三条方面になるハズです。何年後か分かりませんが。ここから三条へショートカット出来たらかなり近くなります。

何より、冬季も六十里越道路と違い通行止めにならないようです。直線距離では不通区間は僅か10km、改良区間は20km位しかありませんが豪雪地域なので工事が進まないのも頷けます。

 

f:id:golfgti05:20201101201916j:plain

 

国道252号線で田子倉ダム付近から魚沼までは52kmもあります。

 

f:id:golfgti05:20201101201920j:plain

 

田子倉湖の紅葉もキレイでした。

 

f:id:golfgti05:20201101201925j:plain

 

只見線の線路です。列車は来ませんが。。。

 

f:id:golfgti05:20201101201928j:plain

 

六十里越え雪割街道の紅葉です。晩秋と言った感じでもうすぐ冬ですね。

 

f:id:golfgti05:20201101201932j:plain

 

六十里越トンネルを過ぎると新潟県です。

 

f:id:golfgti05:20201101201935j:plain

 

魚沼の山々も雪化粧していました。

新潟に入ってから途中国道290号線に行くか、魚沼方面の国道17号線に出るか悩みますが、今日は国道17号線へ。結果は失敗というか、結構渋滞していました。国道17号線は魚沼から川口あたりで大きく蛇行していて、遠回りです。国道290号線は長岡までショートカットする感じで山道なので信号も無く、圧倒的に早かったと思います。

 

f:id:golfgti05:20201101201939p:plain

 

11月最初のドライブは五色沼を散策出来ず不完全燃焼でした。燃費は27.3km/Lとまずまずでした。明後日も文化の日でお休みなので行き先を考えたいと思います。

運動不足なので帰宅後は30分弱ウォーキング、うち10分弱ジョギングしてきました。明日どの程度疲れが出るか分かりませんが、少しでも運動すると気持ちいいですね。

プライバシーポリシー