CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

喜多方ラーメン・国道252号線雪割街道ドライブ

昨日か一昨日からWindowsupdateでWindows11のダウンロードが可能になっていました。すぐに飛びつくのは危険かなぁと思いつつ、2018年以前のPCでは更新が厳しいと言われている中更新可能となったので、今朝更新してみました。

 

f:id:golfgti05:20211103191040p:plain

 

スタートメニューなどが真ん中にレイアウトされて、全体的にシンプルな構成になりました。パフォーマンスも軽くなって第一印象は良い感じです。

 

f:id:golfgti05:20211103191044j:plain

 

早速Windows updateがあり、再起動すると何だか日本語が変・・・。「あなたはそこに30%です。」って意味が分かりません。翻訳間違いかと思いますが・・・。

問題なく更新されたようなので、ドライブに出掛けます。

 

今日は喜多方に用事があったので、ついでにラーメンも食べに行きます。

 

f:id:golfgti05:20211103191117j:plain

 

途中麒麟山の紅葉がキレイなようなので、左折して国道459号線へ。初めて通る道です。磐梯山などでは良路ですが、新潟・福島県境あたりから先は酷道のようです。

 

f:id:golfgti05:20211103191046j:plain

 

とは言ってもほとんど2車線でこういう素掘りにコンクリ吹付のすれ違い出来ない短めのトンネルがある程度でした。

 

f:id:golfgti05:20211103191108j:plain

 

途中にはこんな格好いい水力発電用のダムがあります。スケールがとても大きいです。

福島に入ってからは私のような酷道素人にはおススメ出来ない道のようなので、国道49号線へ戻りました。

 

f:id:golfgti05:20211103191049j:plain

 

喜多方へ向かう途中、飯豊連峰が見えましたが、もう雪景色でした。

 

f:id:golfgti05:20211103191119j:plain

 

喜多方に到着して、市役所近くの坂内食堂を見ると時間がいつもよりも遅かったからか大行列でした。超有名店は止めて、地元密着型人気店へ行きます。すがい食堂バイパス店です。

 

f:id:golfgti05:20211103191112j:plain

 

塩チャーシュー大盛を頂きました。麺を覆うほどたくさん乗ったチャーシューは厚切りでシッカリした味付けです。塩味とマッチしていて麺も丸い断面で美味しく頂きました。

 

f:id:golfgti05:20211103191110j:plain

 

帰りは国道252号線で只見経由で帰ります。田子倉ダムです。

 

f:id:golfgti05:20211103191115j:plain

 

ここも紅葉が美しかったです。

 

f:id:golfgti05:20211103231654j:plain

 

新潟に引っ越してから3回目の紅葉の季節です。毎回ここには来ています。あと磐梯山にも行っておきたいところです。

 

f:id:golfgti05:20211103191051j:plain

 

紅葉はやはり赤色がキレイに映えますね。

 

f:id:golfgti05:20211103191122j:plain

 

雪割街道と言われるスノーシェッド連続区間です。ここを越えると新潟県に入ります。

 

f:id:golfgti05:20211103191055j:plain

 

新潟県側に入ると天気が悪くなりました・・・。

 

f:id:golfgti05:20211103191058j:plain

 

雨が降ったり止んだりで途中大きな虹も見えました。完全な半円になり、二重の虹になりました。新潟ではこの時期良く虹を見る事が出来ます。

 

f:id:golfgti05:20211103191103j:plain

 

今朝部屋のラグを冬物に交換しました。昨年購入しておいて、今年初めて出したのですが、ペラペラで夏用よりもボリュームが無い位・・・。

 

f:id:golfgti05:20211103191101j:plain

 

という訳で、ドライブに途中にニトリに寄り道して、ふっくらウレタン入り保湿+吸湿発熱+蓄熱ラグ(NウォームSPi-n GY)の3畳用(200×240cm)を衝動買いしてきました・・・。1軒目のニトリではあまりの大きさにシーズンオフには邪魔になるかもしれないと思い、踏み留まりましたが、暖かさに惹かれて2軒目のニトリで諦めが付かず購入してしまいました。。。

 

f:id:golfgti05:20211103191105j:plain

 

毛足が長いのでこのように表面には毛の流れに応じて模様が出ます。足跡などもクッキリ残ります。これは好みが出るかもしれませんが、私はあまり気になりません。

素足で踏んだ時にもひんやりすることが無く暖かく、クッション性の高さから座布団やクッションもいらず、寝ころんでも気持ちいいです。ただ折り目の部分はウレタンが潰れているようで、もとに戻るのか分かりませんが、いずれ劣化するとペシャンコになってしまう事もあるかもしれません。その前に毛足の部分が見るに堪えなくなると思いますが。

この冬はこれで暖かく乗り切りたいと思います。

プライバシーポリシー